以前の記事
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
カテゴリ
全体
悩むより行動!
絶対ネットで起業する!
知識が人生を救う!
未分類
お気に入りブログ
創作工房 さねんばな
奄美ICTブログ 前田守
奄美の風愛の風輝くブログ...
スピリチュアル・アイランド
おもしろい!あまみ
奇跡のセルライト除去で体...
奄美、眼鏡屋のおやじの釣り日記
奄美を着てみませんか?
奄美のおみやげ屋のみやげ話
ikezi.m
奄美のお月さま~ぶどう館...
奄美で感じる、アジア手作...
奄美の希少植物
カンキツの王様、奄美の‘...
奄美の社会保険労務士事務所
奄美イケル!@奄美市IT人材塾
日々仕事の本質は掴めているか
奄美大島発「零細企業の業...
頑固一徹、気は優しい、黒...
めぐみショップのブログ
IT経験者の独り言・・・...
satoyama
奄美での経営塾編
サッカーショップリベロ店...


さっそくチラシを配布してきました!(配布中篇)

チラシ配布日は
11月22日(日曜日)

前日酒飲み過ぎて
ちょっと二日酔い気味かなぁ・・


んで、スタート時間は
予定はAM10:00頃だったけど
だいぶ遅れてAM11:20



チラシ、地図、時計、蛍光ペン
らの所持品を確認し

よっしゃ、いっちょやったろやないかい~!
(なんで関西弁?)
と、鼻息荒く外に出てみたが


空はどんより曇りで
午後から雨が降るらしいとの天気予報

どんより曇るのは
浮気がばれた中年オヤジの顔色で十分なんだけどな・・


ま、う~ん、降ったら降ったでいいかな
無理やり自分を納得させ

左手のポスティングルート地図を見ながら
テクテク歩き出す

声を掛けて直接渡す場合は

「今チラシを配布しております。
よろしかったらご覧になりませんか?」

とあえて好き嫌いがあるかもしれないと思い
店名を言わずに渡す事にした




さて、

いざポスティングを始めてみたが・・・



●一戸建てはドキドキ●


ぶっちゃけ
何も悪い事はしていないのけれど

ポストにチラシを入れている時

「こら、ウチはチラシお断りやで!
何しとんねんワレ!」
(またもや、なぜか関西弁)

と、どなられたらどうしよう・・とか
考えたりする



まあ、確かに

他人様の住居エリアの近くへ
勝手に侵入していくわけなので

はっきり言って
ちょっとビビリ気味であるのは間違いない



一戸建てのポストは
廃棄される可能性は非常に低くなる

自分の家の前にチラシを
捨てるわけはないし

家の中に持って入り
重要の有無を判断する時に
他の家族が見る場合も出てくる


が、しかし
いろいろなパターンの
一戸建てもあり

なかなか
すべての一戸建てのポストに
投函できるというわけにはいかない



一戸建ての中には
玄関横のポスト前に

敷石やジャリが惹かれた
短い歩道があり

さらにその歩道の前に
門があった場合などは超ヤバイ

まずゆっくりス~ッと門をあけて
(もう、この時点でビクビク)

玄関まで敷き詰めているジャリ石を
ほんとにジャリジャリ・・音させながら

さらに"猛犬に注意"と
と玄関横に貼られた紙が横目に入り・・


そんな中


ポストへチラシを
投函しなきゃいけない

で、いきなり玄関口が開いたりして・・

ガチャ

「コラーッ!」

、野村沙知代みたいなオバハンにでも
怒鳴られた
日には

3日は寝込はず・・・、ウン



結局、門をあけてポストへ
投函しなきゃいけない家は

エリア内に
それほど多くないので

スルーする事に自分で決定
ま、これだけでもストレスはだいぶ軽減・・




●集合ポストって・・暗い●


さて、集合住宅の入り口で
ズラーっと横に並ぶポスト

よく見かけると思うけど

一戸建てのポストや
マンションドアの前にあるドアポストよりは

チラシ廃棄率は高くなるが
配布スピードは遥かに高くなる


っつーわけで

集合住宅(マンション・アパートなど)は集合ポストへ
投函する事に決定し、実際に配布すると・・・




集合ポスト横に
「チラシ・張り紙禁止」のシールが貼ってあったり
(ま、それでも入れましたが)

一部のポストからは
郵便物があふれていたり
(こんな場合は放火されることもあるらしい)

ポストに名前が書いてない・・・・?
(こちらで空き部屋と判断し、チラシは入れず)

なぜか投函口に
ガムテープが張られていたり・・
(どういうことなんだろう・・?訳分からん)

「この近辺で不審火が連続発生しております。
ゴミなどは・・・・・」
という張り紙がポスト横に貼ってあったり
(オイオイ・・まじかよ・・コエ~)

「不審な人を見かけたら御一報を・・。」
とまたまた怪しい張り紙
(まさか通報されてないよな、と周囲を見渡す私っていったい・・)

あとポスト横の壁に落書きがあったり
(すぐ消したほうがいいのに・・
壊れ窓理論でもっとひどくなると思う)


某ビル2階の踊り場にあった集合ポスト
その付近は猫のションベン臭くて最悪

以前2階はは学習塾だったようだが
人気はなく、錆びた空き缶も転がっていて、
まったく管理されていないような感じ・・

付近を照らす明かりも全くなしだ・・
(バイオハザードのロケ地か!)





集合ポスト周辺はなぜか昼間でも暗い・・
蛍光灯などの明かりが非常に少なめだ

まあ、天気が曇りだったということも
あるかもしれないけど



特に奄美本通りの某Mビルは

集合ポストがあるエントランスが
2階にあるのだけれど


そこはカビくさい匂いが漂い
薄汚れたコンクリートの壁に四方を囲まれている

何か変な圧迫間があるのは否めない

蛍光灯は弱々しく光り
小さな黒い虫が何匹か張り付いていた

さらに古く大きな姿見が
ポストと真向かいに飾ってある



ポストにチラシを入れる時の"コトン、コトン"
という音だけが周囲に響いていて・・・

ふいに後ろから


「ねえ・・・・。」


と、肩を叩かれたりしたら・・・
超ビビルするかもしれない・・

何か、自分で書いてて怖くなってきた・・


始めて行ったのだけれど
ホラー映画並みに怖い雰囲気だった・・・ふぅ





●通行人にも渡そうとしたが・・●


中央通りのじんのうち前で
タムロしているおばあちゃんにも
渡そうとしたが怖い顔で睨まれて断られた

初対面だしなあ・・
しょうがない

相手が警戒してたかなぁ・・


●事業所・店舗にも配布●


基本的に同業者は配布はしない
というか、配布しにくい・・

実際のところ
2回目以降拒否されそうだし・・

ということで同業者はスルー

で他の店舗には
必ず入り口で

「こんにちわ~(と、満面の笑顔で)。
今チラシを配布しておりますが、ご覧になりませんか?」

相手はいぶかしげに
私を見つめ

相手「何のチラシ?」
私「婦人服専門店です。」
相手「???」
私「良かったら見てくださいね~うふ♪」

と捨てセリフをかまして

勝手に入り口付近に
置いてさっさと次へ行く


まあ、でもほとんどの方は
気前良く受け取ってくれた

商店街近辺は
気さくでいい人ばかりだなぁ



以上、配布中の出来事を
思い出して書いてみました

読んだ方は
感想下さいね~♪




追伸:あと、結構穴場なのが
駐車場を管理されている方々

愛想よくチラシを渡すと
はいはい、と受け取ってくれる

が、今度は受け取ってくれるかいな・・
[PR]
by mori2006 | 2009-11-24 20:22
<< さっそくチラシを配布してきまし... さっそくチラシを配布してきまし... >>




ネット起業しました。一番、ツライのはとてつもない孤独感に襲われることと、結果がなかなか伴わないこと・・。時折、ウツっぽくなる事も・・。
by mori2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
最新のトラックバック
燃え盛る生命
from 奄美でもできる。奄美だからこ..
STAY DREAM を..
from 奄美でもできる。奄美だからこ..
4月26日、OB勉強会を..
from 奄美でもできる。奄美だからこ..
手書きチラシのセミナーを..
from 奄美の商店街ブログ[奄美市 ..
素晴らしい人に変わるとい..
from 奄美でもできる。奄美だからこ..
成長の代償、そして思い悩..
from 奄美でもできる。奄美だからこ..
奄美市IT人材塾IT経営..
from 奄美市IT企業塾 公式ブログ
もう帰る場所はないと覚悟..
from All the Amami ..
もう帰る場所はないと覚悟..
from All the Amami ..
国民生活金融公庫
from 国民生活金融公庫
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧