以前の記事
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
カテゴリ
全体
悩むより行動!
絶対ネットで起業する!
知識が人生を救う!
未分類
お気に入りブログ
創作工房 さねんばな
奄美ICTブログ 前田守
奄美の風愛の風輝くブログ...
スピリチュアル・アイランド
おもしろい!あまみ
奇跡のセルライト除去で体...
奄美、眼鏡屋のおやじの釣り日記
奄美を着てみませんか?
奄美のおみやげ屋のみやげ話
ikezi.m
奄美のお月さま~ぶどう館...
奄美で感じる、アジア手作...
奄美の希少植物
カンキツの王様、奄美の‘...
奄美の社会保険労務士事務所
奄美イケル!@奄美市IT人材塾
日々仕事の本質は掴めているか
奄美大島発「零細企業の業...
頑固一徹、気は優しい、黒...
めぐみショップのブログ
IT経験者の独り言・・・...
satoyama
奄美での経営塾編
サッカーショップリベロ店...


DMについて、頭から脂汗がでるほど考えてみた・・・

ダイレクトマーケティングの要
ダイレクトメール

顧客に飽きられないように
さらに進化していかないといけないのでは
との危機感がある

で、前回のDM(4/25投函)の結果

ターゲット:前回反応が何もなかった顧客、およびリターン分を削る
送付数:526人⇒365人(-161人)へ減らし、送付

1ヵ月後の5/25計測
来店率 36人(10.8%)
購買率はさらに下がり8%ほどとのこと

しかし、この計測された数字も
あまり正確ではないかもしれない
その理由は、後で述べるとして・・・

それでは、まずDMの構成から

外封筒は会社で使っている封筒
大きさは縦20.4cm
横9cmのいたってフツーな外観

封筒の表の下部には
四角枠で会社名などを囲んである

色はベージュでどこにでもあるタイプ

まあ、オフィシャルなデザインが
安心感があるとのことだけど

ちょっと封筒のサイズが気になるが

中身は
レター1枚
ブローシャー2枚
オーダーフォーム1枚
の計4枚

ブローシャーはシャツ3枚とバック2つ
の計5点の商品紹介

で、ミーティングでのスタッフの話や、
店頭商品の動きなどを見てると

昨年末のDMより、
反応が今ひとつの気がしないでもない
というか今ひとつかも・・・・

そこでDMを進化させるべく
いくつか問題点を自分なりに考えた

1、まず接触回数が少ないのかも

単純接触効果として
7回~25回程度DMを出し続けないと

やはり、きちっとアピールすることが
できないのではと考えたり

1,2度来店しないからと言って
こちらで勝手に顧客名簿から削っていいものか
確かに自分がされてもヤだしなあ・・・

んなことを言っても、
スタッフは意に介せず・・・ガクっ
しまいには、コスト削減を言い出す始末

こちらが選別するということは
顧客からも選別されるということなんやで
と、心の中で叫ぶ・・・

2、外封筒が小さいのでは

B5用紙4枚を3枚折にして、
いざ入れてみると

これが取りにくい・・・く~っ、なんじゃこりゃ

さらに取り出し口ギリギリまで紙が

もう少し大きいサイズにして
取りやすくしてもいいかもしれん

今使っている封筒はもともと
会社でも使っていたもの

じゃ、せっかくなんで使っちゃおう
という分かりやすい展開から使用中だが・・・・う~ん

こっち都合で考えてるよなあ・・これって
改善せんといかんけど、新規で作るとコストとの勝負が・・

でも絶対作ったほうがいいかも、顧客の年齢層も高くなっているしねぇ
取りやすいほうがいいに決まってる・・はず、うん

3、各スタッフの顧客管理が結構おおざっぱ

前頭部分でも言ったけど

スタッフはそれぞれ
顧客を持っているけど

もちろん共通の顧客もいる
さらに前店長からの顧客もいる

んで、DMで来店する顧客の
スタッフ認知度を調べるため

以前作った顧客データーベースを
作り直し、DMチェックリストを新規作成

顧客の名前の横に、
各スタッフが接客できる場合は○、
あまり知らない顧客は×をつけさせる

DMで来店する顧客をそれぞれ
チェックさせると

すんごいバラツキあり・・・
がびーん、です

まあ、共通の顧客もいることはいるけど

お互いに顧客を紹介しあえばいいけど
これが、難しいんだね~、女の職場だしさ・・・

どうよ、女性の職場にいる男性諸君

ま、このバラツキを至急改善せんとアカン

ということで、顧客DMとして送るハガキに
当店専用の携帯サイトのQRコードを貼り付け
そのサイトへ誘導して

そこに各スタッフの休日が書いてあるので
それを見ながら、

お目当てのスタッフ目当てに
来店しやすくなるのではと考えたり・・・・・

ふぅ、疲れる・・・・

ストレス溜り度75

100になると
自動的に、ストレス解消のため浮気します・・・・。




冗談ですよ~(笑)。
[PR]
by mori2006 | 2007-06-29 14:22
<< スタッフとの意思疎通について、... 都会ではSALEが始まるけど・・ >>




ネット起業しました。一番、ツライのはとてつもない孤独感に襲われることと、結果がなかなか伴わないこと・・。時折、ウツっぽくなる事も・・。
by mori2006
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メモ帳
最新のトラックバック
燃え盛る生命
from 奄美でもできる。奄美だからこ..
STAY DREAM を..
from 奄美でもできる。奄美だからこ..
4月26日、OB勉強会を..
from 奄美でもできる。奄美だからこ..
手書きチラシのセミナーを..
from 奄美の商店街ブログ[奄美市 ..
素晴らしい人に変わるとい..
from 奄美でもできる。奄美だからこ..
成長の代償、そして思い悩..
from 奄美でもできる。奄美だからこ..
奄美市IT人材塾IT経営..
from 奄美市IT企業塾 公式ブログ
もう帰る場所はないと覚悟..
from All the Amami ..
もう帰る場所はないと覚悟..
from All the Amami ..
国民生活金融公庫
from 国民生活金融公庫
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧