人気ブログランキング | 話題のタグを見る


「間違った集客は大変なことになる・・・・」ーその壱

私はダイレクトマーケティングを
学んでいる

慎重に選ばれた個人と
直接応答を取り付け

末永い顧客関係を築きながら
ビジネスを発展継続させていきたい

しかし、
その経営の源である顧客は
必ずどこかにに流出・消失してしまう

考えられる理由としては

引越しや高齢化(に伴い行動範囲が制限され)
事故や病気(精神的に買い物など出来ない)

あと、店側とお客側との認識のズレなど
(携帯メール配信の内容や、
スタッフの顧客嗜好認識によるバラツキなど)

など、客側だけではなく、
店舗側の原因も少なからずあると思う

顧客リストは時間がたつにつれ
古くなり、それ自体
次第に輝きをなくしていく・・

そのため、継続的に
顧客を作るべく
常に営業をして
いかなくてはならないのである

特典引換券つきの
ポスティングチラシ
で来店を促したり

雑誌広告や新聞広告などで
無料サンプルを請求させたり

ネットではHP経由などで
有益情報無料メルマガなどの
新規メルアド収集

など様々な方法があるが・・・・



その新規客獲得について
書かれたある本を読んだ

とても興味深い内容だった

内容は
テニススクールの経営者の
視点から書かれている

その後継者の2代目は
先代以上の成長を狙い

最新の設備を揃え、コーチ陣もふやし
サービスの合理性と効率を徹底重視

さらに集客に奔走

マーケティングを勉強し
そのノウハウをフル活用する

そのおかげか
短期間に多くの集客ができた

もちろんDMやチラシには
数多くの刺激を挿入

その結果
必要以上に集客できたのである

しかし、

刺激という劇薬をつかうと
副作用も激しいのである・・・・

会員は急激に増えたため
既存のロッカーは手狭になり
着替えをするのも一苦労

顧客の不満はつのるばかり

人数が増えたことにより
コーチに人的負担が倍増
精神的余裕がなくなり
イライラがつのる

さらに

チラシやDM、宣伝などで
"ハイレベルなコーチ陣による指導"
という現実より背伸びをした
刺激を与えながら

アルバイトを使って指導している
現実とのギャップに

次第にお客の足は遠のいていく・・・・

さらに先代からいた顧客は
「昔はゆったり、くつろげて良かったのに。」
というセリフを残しながら、一人一人また、やめていく・・・

これはいけない
次第に新規客も減少していく日々

それでは特典をつけてみてはどうか
さっそく集客をはじめてみた

果たして結果は・・・・

入会したとしても
1,2ヶ月で退会していったのである

つまり、特典だけを目的とし
本来のテニスをしたい人は逆に集まらなかったのである

一体どうすれば
この窮地を脱することが出来るのか・・・・・

続く
by mori2006 | 2007-08-08 13:48
<< 「間違った集客は大変なことにな... 怒涛のDMで顧客のハートをガシ... >>




ネット起業しました。一番、ツライのはとてつもない孤独感に襲われることと、結果がなかなか伴わないこと・・。時折、ウツっぽくなる事も・・。
by mori2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧