人気ブログランキング | 話題のタグを見る


心が折れかけた時、はげましてくれる名言集・・その壱

名著 「ビジネスマンの父より息子への30通の手紙」キングスレイ・ウォードより


「実社会へ出発する君へ」の章より

"若いうちに数回失敗することは、非常に有益である"
トーマス・ヘンリー・ハックスレー


※TVで90歳の現役スキーヤーの男性を見たが
それに比べると、まだまだ私など若造

どんどん失敗して、成功の基礎を作らなきゃ、と
この文読んで思った



「あえて挑戦を」の章より

"人の世には潮があって
満潮に乗り出せば 幸運をもたらし

無視すれば その航海は全て
浅瀬に乗り上げ 不幸に終わる

シャイクスピア「ジュリアス・シーザー」"


"戦わないで征服する人はいない"
 ガブリエル・ビール  1459年


※息子へ挑戦することの大切さを説いた時に、この言葉を引用していた。
さらにこう書いてあった。

さらに同じ章より抜粋

「35歳、45歳、55歳になって「私は機会に恵まれなかった」という人を私はたくさん知っている。

その90%は、なぜ人生が自分の前を素通りしていったか、いろんな口実で自分を納得させている。残りの10%は、若い頃に人生が自分に挑んだ戦いに応じなかったことを正直に認める。

私はこの人たちを気の毒に思う。彼らがその挑戦状を突きつけられたときには、多くの場合、勝つ条件がそろっていたと思われる。ただ、受けてたつ勇気がなかったのである。」


※私はマジで後悔したくないために、IT企業塾へ行き学び
そこで現実と戦える武器を、多く手に入れることが出来た!
by mori2006 | 2008-02-26 01:01
<< 北風でブワっとめくれたスカート... 「売れない・・」とため息を付く... >>




ネット起業しました。一番、ツライのはとてつもない孤独感に襲われることと、結果がなかなか伴わないこと・・。時折、ウツっぽくなる事も・・。
by mori2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧