以前の記事
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
カテゴリ
全体
悩むより行動!
絶対ネットで起業する!
知識が人生を救う!
未分類
お気に入りブログ
創作工房 さねんばな
奄美ICTブログ 前田守
奄美の風愛の風輝くブログ...
スピリチュアル・アイランド
おもしろい!あまみ
奇跡のセルライト除去で体...
奄美、眼鏡屋のおやじの釣り日記
奄美を着てみませんか?
奄美のおみやげ屋のみやげ話
ikezi.m
奄美のお月さま~ぶどう館...
奄美で感じる、アジア手作...
奄美の希少植物
カンキツの王様、奄美の‘...
奄美の社会保険労務士事務所
奄美イケル!@奄美市IT人材塾
日々仕事の本質は掴めているか
奄美大島発「零細企業の業...
頑固一徹、気は優しい、黒...
めぐみショップのブログ
IT経験者の独り言・・・...
satoyama
奄美での経営塾編
サッカーショップリベロ店...


<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

IT企業塾2期生が再起動を開始。

一本の電話が私の携帯に入りました。
「もう一度集まりませんか・・。」

そうなんです。
いよいよ、次なるステップに行きます。

っていうか、もう一度集まりたかったのですが、時間が過ぎるにつれ、
日常に忙殺され"ま、いーか、あとで”的な感じで、後回しになっていました。

それが、彼女の電話から始まったのです。
思っていたより、行動的なのでビックリしました。

んー、これは、もしかして新しい人脈形成においていいかもしれない。
やはり、1人で考えていると煮詰まっちゃうこともしばしば。

さて、来週4日の水曜日、集まることになりました。

コンセプトは”それにかけるコストは激安"、"それは、すぐに実行でき時間がかからない簡単である"、"そして、それに役立つ情報をそれぞれ、最低一つ持ち寄ってくること”ということにしようかと思っています。

"それ"とは、自己実現、商売繁盛、新規起業、など。
とにかく前に進む事柄を示しています。

人生一回ポッキリ。
私の実働時間は、あと23年。(フルに働けるのは60歳までだと思っています)
早く、何か結果を出したい。

愚痴泣き言はいいません。時間が勿体無いから。
とにかく、ビール片手にモチベーションをひたすら上げる集まりにしたいですね。

これが、広がっていけばいいなと思っています。

会名は、別に決まっていません。まあ、2期生会が分かりやすいですが。
入退会は自由。2ヶ月に一度集まろうかな、と思っています。

3000円飲み放題の居酒屋で、やろうかなと思っています。
時間と予算限定なので、集中できるし、飲食も気を使わず楽しめます。

とにかくこの会が持続するように、ひたすらそれぞれが特になる情報を提供していければいいなと思っています。

しかし、大丈夫かな・・。
ちょい、不安。
[PR]
by mori2006 | 2007-03-30 16:32

現在新聞広告を作成中。

不動産の賃貸物件の広告を作成中です。
その物件が、築ン十年の鉄筋5階建てのビル。古っ。

外壁はおととし、補修済み。内部も月一で掃除してるのでピカリンしてます。
というか、僕がやってますけど。夜中11時過ぎにコソコソ掃除してます。

ジャージ姿でほうきで階段はいてます。埃防止にタオル口周りに巻いて
帽子かぶってやってるんで、パッと見、不審者っぽい・・って、オイ。

まあ、手馴れたものです。サクッとキレイになります。
これで、"いつでも、当ビルを見に来てくださいね。キレイっすよ。"的なコメントもバッチリ広告で使えるかな。

他との差別化なんですけどね。これって。
これも入居者の利益の一つとして広告に出すつもり。

島の管理人って、なかなか面倒くさがって、掃除とかしていないはず。

管理しない。無関心、つーことは、ゴミがおかれ、犬猫糞尿たれまくり(これがくさい、特に夏場はこの世のものとは思えん)、なおかつ、(以前だけど)入居者の友人の(特に頭の悪そうな若いヤツ)友人による落書きなど。

次々トラブル発生すること間違いなし。これマジです。

ところが、小さい文字の落書き、常にゴミを片付け、犬猫糞尿の速攻処理、さらに月1の全通路掃除すると、なんと、トラブル発生率がみるみる激減!

まさに、全NY市長ジュリアーニさんの「壊れ窓理論」を体験して、なおかつ実践。
被害が最小のうちに、即行動せよ!ですね。

他のところの物件はどうなんでしょ。

これは広告に使えるとおもいます。

4月から掲載予定。上のほかに3つのパターンを使いますよ。
[PR]
by mori2006 | 2007-03-24 13:22

広告を現在勉強中・・・

先代の店長がいた時は、店長の顧客がしっかりついてたなあ。
売り上げ半端じゃなく、すごかった。

店長が変わってからは、少しづつ新規も増えつつ・・・・。
が、思ったより売り上げがなかなか、右肩上がりにならない。

そりゃ、当たり前。
先代は40年のキャリア。
現店長はまあ、先代店長のサブ的な感じで、5,6年やってたけど。
フルで店をするようになったのはここ1,2年だし。

全ての売り場の責任を負うのは大変。
バイヤーとしての取引先の交渉や仕入れ、店長としての店舗運営、母として子育て、
などなど、まあ、大変です。

私も、売り上げ管理データと顧客データベース管理、ミーティング、DM作成、商品検品、搬入、店頭ディスプレイ、店内広告(POPなど)、IT関連では当店専用情報提供ホームページを運営(更新がめんどう、全部1人でしてるし・・)、2店舗の携帯サイト作成更新、あと不動産の新聞広告作成・・・・。

現在まだ別の仕事が増えています。時間がない。
気づいたら夕方が最近多いっす。

さらに最近、広告心理術を勉強中。うーん、やばい。すごい内容。
そして、勉強の他にやりたいことあるのにな・・。バイク乗りたい。グス。

ああ、一日自転周期48時間の惑星に生まれたかったなあ・・・。
って、おしゃれな愚痴。(笑)

それはさておき、通販したいな~。
問題は商材。

うーん、人脈が欲しいー。
[PR]
by mori2006 | 2007-03-21 13:03

奄美IT企業塾を受講して

昔と違い物があふれ、消費者の選択肢は増え、大手の総合小売業が進出し、少子高齢化や跡継ぎ不足などでシャッター通りと化した商店街の現状。

愚痴ばかり口から垂れ流し、散々たる現実に途方にくれていた日々。
どうにかしなくてはという強い思いがあったが、行動しようにも何から手を付ければよいのか分からない。そんな中、IT企業塾の噂を聞き、わらにもすがる思いで、申し込んだ。

やはり噂どおり、すごい内容だった。素晴らしいの一言。

企業塾で受講したダイレクトマーケティングの内容は衝撃的だった。
本当に目が覚めた気がした。いや、目覚めさせられたと言ったほうがいいかもしれない。

中小企業でも、方法次第でさらなる利益を上げることができる。現状を打破するやり方が必ずある。そう気付いただけでも、大きな収穫だったのではないかと思う。

今まで体感し得ない何か、今まで自分自信に足りなかった何か、それぞれ少しでも得ることが出来たのではないだろうか。精神的にも成長した部分があるかもしれない。

とにかくこちらから攻めて行く、という気持ちが生まれてきた。
時代は変わっている。昔のやり方はもう通用しない。

ITを駆使し、企業塾で得た知識を総動員し、自分自身と仕事をさらにレベルアップしていきたい。厳しい現実と真っ向勝負できる武器を手に入れることが出来た。こんなにうれしいことはない。

前田さん、今里さん、里村さん、山田さん(順不同)本当にありがとうございました。
こんな素晴らしい出会いがあったことに、神に感謝します。(ちなみに無宗教です)
[PR]
by mori2006 | 2007-03-09 19:40

趣味の・・・・・

バイクが乗れん。ぷんぷん。

風がブワーッと体の横を通り抜け、さまざまな自然の音が耳に入ってくる感じがたまりません。何もかもヤなことや、ムカツクことが、風景と一緒に後ろへすっ飛んでいきます。

しかし、今は週末だけ走る週末ライダーにさえなれません。
休みの日もいろいろと雑用が山のように出てきます。

ずっと、駐輪場でちょこんと私を待ってくれているのが不憫です。グスッ。
5年前に購入して1万キロ走ってないとはこれいかに・・。ああ、乗りたい・・。

携帯ボンベでタイヤに空気入れて空気圧を調整し、チェーンにグリースを塗りつつ、ワックスをかけピカピカにして、バッテリーも常に充電中。だけど、乗ってない・・。

あと、一度もタンデムしたことがないですね。
うちのカミさんは怖がるし。といって、他の女性を後ろに乗せるわけにもいかず(当たり前やないかーっ、と、うちのカミさんのツッコミが今聞こえました)。

今ストレス解消は、ビールを飲むことだけになりました。ふぅ・・。
[PR]
by mori2006 | 2007-03-08 17:11

この4ヶ月で得たこと

しかし、月日が経つのはあっという間ですね。光陰矢のごとしとは、よく言ったものです。

ダイレクトマーケティングの考え方や、その実践法、現在進行形の題材をつかった説明などにはとても感銘を受けました。衝撃といってもいいかもしれません。

分かりやすく、かつ直接ビジネスにつながる販促方法というのは、これまでの人生の中で
ほとんど知りえていなかった知識でした。

社会人になり学ぶということに、喜びを感じる時がくるとは自分でも信じられません。

昨年の1/12の3ヶ月間で実行していきたいこと

DMの文章力のUP、一人一人の顧客に対してのきめ細かい情報発信、新規客の獲得などについて、企業塾で学んだ事をいかしていきたいものですね。さらに新聞等の広告制作力を高めたいです。

前田さんの唱えるダイレクトマーケティングを、さらに少しづつでも理解を深めることが出来たらいいかなと思っています。

でしたが、

さて、4ヶ月たって得たものとは

1、既存顧客のリスト重視によるDM販促の方法

2、折込チラシ、新聞広告など広告の作成方法

3、デジカメの撮影方法

4、知識労働者として活躍していきたいというモチベーションを得た

5、その他(一言で言いにくいですが、西郷隆盛の話、フランク・ベドガーの事など・・)

などです。

本当にありがたい講義を受けさせていただいて、幸せだと思っています。
[PR]
by mori2006 | 2007-03-04 15:44




ネット起業しました。一番、ツライのはとてつもない孤独感に襲われることと、結果がなかなか伴わないこと・・。時折、ウツっぽくなる事も・・。
by mori2006
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メモ帳
最新のトラックバック
燃え盛る生命
from 奄美でもできる。奄美だからこ..
STAY DREAM を..
from 奄美でもできる。奄美だからこ..
4月26日、OB勉強会を..
from 奄美でもできる。奄美だからこ..
手書きチラシのセミナーを..
from 奄美の商店街ブログ[奄美市 ..
素晴らしい人に変わるとい..
from 奄美でもできる。奄美だからこ..
成長の代償、そして思い悩..
from 奄美でもできる。奄美だからこ..
奄美市IT人材塾IT経営..
from 奄美市IT企業塾 公式ブログ
もう帰る場所はないと覚悟..
from All the Amami ..
もう帰る場所はないと覚悟..
from All the Amami ..
国民生活金融公庫
from 国民生活金融公庫
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧