以前の記事
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
カテゴリ
全体
悩むより行動!
絶対ネットで起業する!
知識が人生を救う!
未分類
お気に入りブログ
創作工房 さねんばな
奄美ICTブログ 前田守
奄美の風愛の風輝くブログ...
スピリチュアル・アイランド
おもしろい!あまみ
奇跡のセルライト除去で体...
奄美、眼鏡屋のおやじの釣り日記
奄美を着てみませんか?
奄美のおみやげ屋のみやげ話
ikezi.m
奄美のお月さま~ぶどう館...
奄美で感じる、アジア手作...
奄美の希少植物
カンキツの王様、奄美の‘...
奄美の社会保険労務士事務所
奄美イケル!@奄美市IT人材塾
日々仕事の本質は掴めているか
奄美大島発「零細企業の業...
頑固一徹、気は優しい、黒...
めぐみショップのブログ
IT経験者の独り言・・・...
satoyama
奄美での経営塾編
サッカーショップリベロ店...


<   2007年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

DMその後。

全部で356通出しました。
前回と比べると、200近く減りましたけど。

顧客の選別に関しては、あまりしたくないのですが、
どうしても年齢的な部分も考えると・・・。
2年以上も来店していない方もいますし。

常に新規が増えていけばいいのですが、
パイが限られている分、
購買力のある方中心にギューっと絞りました。

で、今のところ反応はというと・・・。
まあまあ、でしょうか。

冷やかしもいますし、店内一周してさっさっと帰る方も。
まだまだ、これからだと思いますが。

もう少し早く出せばよかったかな、とも思ったり。

とにかく、もっと勉強しないといけません。
DMは、奥が深~いですね。

で、話は変わりますが、
奥が深いといえば、子育て。

長女がただ今、4ヶ月。

ミルクを飲むたびに、ニコニコ、ニッコリ。
ゲップに、オナラに、お小便。
生きてるあかしさ、その音が。イエイ。

私が、オナラでもしたものならしたら、
「きゃー、毒ガス~!対テロ特殊部隊出動!ジョニー・ディップ様~。」
と言い放ち、窓をあけ、うちわで扇ぎ、台所に行く始末。

赤ちゃんとえらい違う扱いやん・・。

しかし、まあ、まだ夜中の夜鳴きがが少ない分いいかも。

DMも子育てもまだまだ、これからです。
がんばろうっと。
[PR]
by mori2006 | 2007-04-30 17:45

ただ今DM作成中・・・。

ということで、久しぶりにDMを作成中。
今回は商品を5点掲載。

既存顧客用に結構考えたけど、
っていうか、DMに掲載した商品が売れた・・。

どうしよう。
限定品なだけに、キビシー!
ま、いっか。

全部で360枚。
仕事の合間にコツコツ作成。

結構疲れたけど、スタッフの評判はまあまあ。
GW前に出してなんとか、来客を促進したいなあ。

で、話は変わりますが、

パソコン画面上で、何もしてないのに
急にブラウザが開いたり、操作が遅くなったり、
"メモリー食うなあ・・・、ワードしかしてないのに・・。”とか、
"ファイルが破損しています。"とか出てきたら、さあ、大変。

ボンドです。ジェームス・ボンドがやってきたのです。
ワルサー片手に悪さする、あのスパイ野郎です。

パソコン内に侵入されちゃいました。
"ウ~、ウ~"(警報鳴動中)

まさに、"オウ、ジーザス!"
外人さんが、両手を挙げてわめく気持が良く分かりました。

んで、さっそく、駆除ソフトを購入し、
サクっと駆除しました。サクっとね。

原因は、セキュリティーの甘さと(ソフトはノートンだけど、安いやつ)、
なおかつウィンドーズのファイヤーウオールしてなかった・・。

まあ、一番の原因は、ファイル交換ソフトを使っちゃったことではないかなあ・・。
例の"ウィニー"ではないですけどね。念のため。

ということで、新しいパソコンゲットすることにしました。
今、仕事場のヤツは、メモリが256MBだしなあ・・。

そんなこんなで、ちょっと、ブルーです・・・。
[PR]
by mori2006 | 2007-04-22 18:14

久しぶりに2期生が集合しましたーその参 

熱い情報交換の時間は、
本当にあっという間でした。

時折、M売店のMさんが、
素晴らしいギャグを放ち、
場の雰囲気を盛り上げてくれたりして。

なかなか充実した時間でしたね~。

で、私の番ですが・・・。
テーマとしては、"とにかくPRしましょう!"ですね。

"お店のことを知らない方々に、ぜひ知ってもらおう!"

ということで、広告作成について発表しました。
現在進行中の不動産広告についてです。

まず、
1、新聞広告作成について

企業塾で学んだチラシのノウハウを、総動員して作成。
枠作り、キャッチコピー、リード文、小見出し、文字変形、具体的な数字、写真、など。

とにかく、借りる人の身になって徹底的にベネフィットを追求。
その受け手側の気持ち、を考えるということが超大事!

広告自体は従来の不動産広告と違うためか、かなり目立ったようです。
友人知人からいろいろ言われたりと、今までの広告ではなかった反応が。

従来の不動産広告っていうと、建ぺい率、容積率、第二種住居地域、・・・・なんたらかんたら。
知らんがなっ、んなこと言われても。どーせっちゅうねん、ですよね。
それもちっちゃい文字で書かれてますし、見づらいし。それを逆手に作成しました。

今までの広告作成方法では、もう、まともな反応は取れないのでは、と思います。


次に、
2、携帯サイト連動広告をして分かったこと

1月から3月までの、3ヶ月広告で新聞社と契約しました。
大きさは、横10cm×縦6.5cm。

広告としては、まあまあ、目立つ大きさですよね。
それでも、書ける内容とスペースはこれ以上広げると、コスト面でツライところ。

その補完として、携帯サイトを作成しました。
広告記事にペタッとQRコードを貼り付け。

同時に、アクセス解析も開始。

すると、おもしろいことが、次々分かりました!

第一に、1月4日のアクセスが1月の中で一番多い!

多分、元旦から3日まで新聞がなく、新しい情報に飢えているはず。
つまり、目を通す人が、普通の日より格段に多かったのでは。
家にいる人も多いはずだし。
と、勝手に分析。

もし目立つ広告を、1月4日に掲載すれば、
通常より遥かに高い反応があるかもしれない。ということを考えたり。

第二に、3ヶ月間の総ユニークアクセス数は、1月が47%を占める!

多くのテクニックを使った広告のため、最初は目立ち度は高かったけど。
しかし、同じ内容、デザインを3ヶ月続けてしまったため、
2月、3月になると、さすがに飽きたためか反応が徐々に落ちてきた。

前田さんに言われたことをキチンと、やってれば良かったなあ・・。

ということで、現在掲載中の広告は、3ヶ月各月違います。

第三に、アクセス数は広告掲載日が一番反応がある!

まあ、当たり前って言われたら当たり前なんだけど、きちっと数字で確認できました。
その掲載日以降は、ほんとにガクッと下がります。

第四に、ページ面で反応が全然違う!

これがアクセス解析の最大のウリですね。これを知ることができるなんて。
一番反応が高いページ面は・・・・・、それは、

ずばり、1面と最終面です!ここを指定できればシメタもの!


以上が、私が情報交換会で発表した事柄です。
ふぅ~、疲れた・・。
[PR]
by mori2006 | 2007-04-08 16:32

久しぶりに2期生が集合しましたーその弐

というわけで、先陣を切ったFさんを皮切りに
皆さんの情報交換が始まりました。

まだ、ぎこちないですけど・・。

で、なかなか肩の力を抜かないメンバーを横目で見ながら、
アジアン雑貨店のイケ面Yさんが、さくっとコメント。

「ワープロ部分で文章を作り、で、
顧客の名前の部分だけ手書きっていうのは、
実は、思いっきり違和感があるんですよ~。

なんか、わざとらしいというか、その名前の部分だけ
手書きというのは、作られた感じがして・・・。

もし、するんでしたら、全部手書きか、ワープロが
すっきりしていいですよ。」

とおっしゃるではありませんか?

むむ、なるほど。
やはり、手書きにしてもテクが必要だ、ということですね。

きちっと、一生懸命学んで、ハートを込めて作ったDMはやはり違いますよ。
Yさんの、穏やかだけどクールな口調の素敵なコメント、ありがたいですよね。

私を含めて数人がなるほどねー、とうなずくやいなや、リカーショプB館のIさんが
さわやかに語りかけてきました。。

「"ゆず"って、島に来てたって知ってた~?。」

ん?"ゆず"ってあの、二人組みの・・・。

しかし、"よく温泉とかのお風呂にたくさん浮いているヤツだよね~。"というコメントが頭に浮かび、気持ちのいいツッコミがガンガンくるだろうと思いコメントしようとしたら、
イケメンYさんがこうおっしゃいました。

「うちのお客さんに話したら、結構ビックリしてましたけど・・。」

ん?これは来店につなげないか?
YさんはASIVIの方をよくご存知とのこと。

なら、島に来る芸能人をそのASIVI関係者から、Yさんに携帯メールを送ってもらって、
Yさんはお客さんに「当店にメルアド登録すると、こんな情報がもらえるよ。」
と使えるのでは、と、思ったり。

その結果、"ASIVIは客が増え、Yさんは新規客のメルアドゲット”になるかも!
と、考案した計画をみんなに言うと・・・、
反応はまあまあだったような・・・・、気がします。はい。

で、その参に続きます・・。
[PR]
by mori2006 | 2007-04-07 17:55

久しぶりに2期生が集合しましたーその壱

久しぶりに集まりました。
みんな元気満々。

鼻息荒いのは、相変わらずでした(笑)。

で、メンバーは
1、アジアン雑貨店のYさん
2、手作りピザ店のFさん
3、M売店のMさん
4、リカーショップB館のIさん
5、A商亊の経理のTさん
6,社会保険労務士のMさん
と私を含めて計7人。

で、さっそく乾杯の後に情報交換開始。
んー、でもなんか、みんな固いなあ・・。はい、深呼吸して。スーハー。

順番ずつ発表すればよかったのかもしれないけど、
なんか、どぎまぎ。司会もいないしねえ。
と、言って笑いを取って盛り上げてしまったら、ただの飲み会。

そんなバツ一同士の合コンの様なさなか、
Fさんがおもむろにバックのなかから一枚の
ピンクの紙を取り出した。

なんと手書きでチラシを作ったというではないか!
大きさはA5程度。筆ペンで表裏ビッシリ。
実は私も手書きで、DMのキャッチコピーでも書こうかなと思っていた矢先だったけど。

作る時の自分の素直な気持と、とにかくお客様に喜んでいただきたい、
という至ってシンプルな内容のチラシ。素直なだけに、逆にいい印象を持った。
手書きだとやはり迫力が違うかも・・・・。

んん、やるじゃないかFさん。今度ピザ頼もうかな。

あと、Fさんがつぶらな瞳で「前田さんが補講しないかなー。」と言っていたのが印象的だったけど。

さらに、その弐に続く・・・・・。
[PR]
by mori2006 | 2007-04-06 16:57

デジタルツールは便利だけど

いかんせん女性受けが悪い気がするなあ・・。
携帯は別だけど。

ミーティング中に、うちの女性スタッフへ「顧客へのメール配信」や「携帯サイト」「当店の顧客専用サイト」等の展開について新規客獲得の一つの方法として話をすると、なぜかトーンダウン。

スタッフを見ると、ちびまるこちゃんの、あの、顔に線が引いている感じ。

しまいにゃ、仕事中に"それって何の役に立つの?"と言う風におっしゃる始末。
彼女らは全く興味がないのか、私だけ10mほど周りから浮いているのか。どーなんだろ。

まあ極端な話、スーパーの前とかで買い物かごもちつつ、
「ねえねえ、AMDアセロンとインテルコアのCPUは比べてみるとどうなのよ?Vistaになって処理底度が・・・、」
なんて話しているところ聞いたことなど、・・・・まずない。

あったらあったで、ちょっと・・・。

とにかく、反応が今ひとつなんだよなあ。

だけど、今さら彼女らに説明するのは大変だしー。
以前顧客向けに出したDMは、納得していたようだけどなあ。

女性はもともと、あんまり得意ではないかもしれない・・。
マシーンものって。

「ロボコップ全作揃えてるよ。」
という女性って、会ったことないし。

まあ、これからは、デジタルをベースにしたアナログツールで顧客と関係を築かなきゃ、と改めて前田さんに言われた事を思い出したり。

だから、手書きが反応が高いのか・・・。う~ん。
[PR]
by mori2006 | 2007-04-03 17:32




ネット起業しました。一番、ツライのはとてつもない孤独感に襲われることと、結果がなかなか伴わないこと・・。時折、ウツっぽくなる事も・・。
by mori2006
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
メモ帳
最新のトラックバック
燃え盛る生命
from 奄美でもできる。奄美だからこ..
STAY DREAM を..
from 奄美でもできる。奄美だからこ..
4月26日、OB勉強会を..
from 奄美でもできる。奄美だからこ..
手書きチラシのセミナーを..
from 奄美の商店街ブログ[奄美市 ..
素晴らしい人に変わるとい..
from 奄美でもできる。奄美だからこ..
成長の代償、そして思い悩..
from 奄美でもできる。奄美だからこ..
奄美市IT人材塾IT経営..
from 奄美市IT企業塾 公式ブログ
もう帰る場所はないと覚悟..
from All the Amami ..
もう帰る場所はないと覚悟..
from All the Amami ..
国民生活金融公庫
from 国民生活金融公庫
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧