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DMについて、頭から脂汗がでるほど考えてみた・・・

ダイレクトマーケティングの要
ダイレクトメール

顧客に飽きられないように
さらに進化していかないといけないのでは
との危機感がある

で、前回のDM(4/25投函)の結果

ターゲット:前回反応が何もなかった顧客、およびリターン分を削る
送付数:526人⇒365人(-161人)へ減らし、送付

1ヵ月後の5/25計測
来店率 36人(10.8%)
購買率はさらに下がり8%ほどとのこと

しかし、この計測された数字も
あまり正確ではないかもしれない
その理由は、後で述べるとして・・・

それでは、まずDMの構成から

外封筒は会社で使っている封筒
大きさは縦20.4cm
横9cmのいたってフツーな外観

封筒の表の下部には
四角枠で会社名などを囲んである

色はベージュでどこにでもあるタイプ

まあ、オフィシャルなデザインが
安心感があるとのことだけど

ちょっと封筒のサイズが気になるが

中身は
レター1枚
ブローシャー2枚
オーダーフォーム1枚
の計4枚

ブローシャーはシャツ3枚とバック2つ
の計5点の商品紹介

で、ミーティングでのスタッフの話や、
店頭商品の動きなどを見てると

昨年末のDMより、
反応が今ひとつの気がしないでもない
というか今ひとつかも・・・・

そこでDMを進化させるべく
いくつか問題点を自分なりに考えた

1、まず接触回数が少ないのかも

単純接触効果として
7回~25回程度DMを出し続けないと

やはり、きちっとアピールすることが
できないのではと考えたり

1,2度来店しないからと言って
こちらで勝手に顧客名簿から削っていいものか
確かに自分がされてもヤだしなあ・・・

んなことを言っても、
スタッフは意に介せず・・・ガクっ
しまいには、コスト削減を言い出す始末

こちらが選別するということは
顧客からも選別されるということなんやで
と、心の中で叫ぶ・・・

2、外封筒が小さいのでは

B5用紙4枚を3枚折にして、
いざ入れてみると

これが取りにくい・・・く~っ、なんじゃこりゃ

さらに取り出し口ギリギリまで紙が

もう少し大きいサイズにして
取りやすくしてもいいかもしれん

今使っている封筒はもともと
会社でも使っていたもの

じゃ、せっかくなんで使っちゃおう
という分かりやすい展開から使用中だが・・・・う~ん

こっち都合で考えてるよなあ・・これって
改善せんといかんけど、新規で作るとコストとの勝負が・・

でも絶対作ったほうがいいかも、顧客の年齢層も高くなっているしねぇ
取りやすいほうがいいに決まってる・・はず、うん

3、各スタッフの顧客管理が結構おおざっぱ

前頭部分でも言ったけど

スタッフはそれぞれ
顧客を持っているけど

もちろん共通の顧客もいる
さらに前店長からの顧客もいる

んで、DMで来店する顧客の
スタッフ認知度を調べるため

以前作った顧客データーベースを
作り直し、DMチェックリストを新規作成

顧客の名前の横に、
各スタッフが接客できる場合は○、
あまり知らない顧客は×をつけさせる

DMで来店する顧客をそれぞれ
チェックさせると

すんごいバラツキあり・・・
がびーん、です

まあ、共通の顧客もいることはいるけど

お互いに顧客を紹介しあえばいいけど
これが、難しいんだね~、女の職場だしさ・・・

どうよ、女性の職場にいる男性諸君

ま、このバラツキを至急改善せんとアカン

ということで、顧客DMとして送るハガキに
当店専用の携帯サイトのQRコードを貼り付け
そのサイトへ誘導して

そこに各スタッフの休日が書いてあるので
それを見ながら、

お目当てのスタッフ目当てに
来店しやすくなるのではと考えたり・・・・・

ふぅ、疲れる・・・・

ストレス溜り度75

100になると
自動的に、ストレス解消のため浮気します・・・・。




冗談ですよ~(笑)。
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by mori2006 | 2007-06-29 14:22

都会ではSALEが始まるけど・・

婦人服業界的には
都会ではSALEまっ最中

まだ7月に入ってないんですが・・

正規の値段で売らんと
自分の首を自分で締めるだけ
首絞めるのは、浮気がばれたときの奥さんだけにして


まあ、そんな感じでたまの休日
夕日を眺めながら海に怒鳴ってみても

通りすがりの散歩してるおっさんが

ああ、なんぞ、
夜の生活で不満あるんかなー
程度にしか思われたり、は、しないか・・

ということで
今現在思案中・・・

早めのSALEはするべきではないが

かといって

他店の動きがSALEの動き
あとはパーセンテージがさがるだけっ♪

って、勘弁して欲しい

しかし、今回展開した
サマーフォーマル展

なんとか来客増えたけど
なにか今ひとつ

顧客相手にDM出したけど
これが手紙じゃなくハガキ

私は手紙で出したかったが
社長、その他のスタッフの
意見相違により却下

長期プランによる
計画的な販促ならいいが

今回はいかんせん、
行き当たりばったりの感が否めない

時期的によかったかもしれない
けどもっと手紙だと反応があったかもしれない

まあ、みんなの総意だし・・

でも納得いかんなあ・・
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by mori2006 | 2007-06-27 00:09

新規客はどうやったら増えるんかいな

"で、どうーすんの
もう6月半ばじゃん
1年の半分すぎちゃったし

どうすりゃ
新規客が増えるのさ~"

と、壁に貼ったポスター
に書かれていた言葉

「念ずれば花開く」

を見ながら
"んな、あほな、念ずるだけじゃあかんやろ"
と関西弁で思いつつ

新規客獲得について
あれこれ考えていた

IT企業塾で学んだことを
思い出せ、思い出すんだ、俺!
何が必要なのか、新規客獲得には

水着のお姉ちゃんが頭の中に
浮かぶ度、頭をブンブン振り回すこと3回

"単品に絞って
刺激的なキャッチコピーを載せ
徹底的に告知"

を思い出す

アジアン雑貨Yさんが
やっていたが

ハガキまたはポスティングチラシ
を使うのもいいかもしれないなあ・・

名前と住所を書いてお持ち頂ければ
限定○○個の粗品を進呈

的な動きもいいが

以前、横浜(だったと思うけど)の新規開店の
アメリカ雑貨店がやってた方法だけど

"ゲームに勝ったらお買い上げ全額無料!"大会~!

まず、チラシに権利書と証した名前、住所、メルアド先
を書く箇所があり

それを書いて、お店に持っていく
権利書がないとゲームに参加できないルール

んで、買い物してレジ前で
ゲーム開始!

お客様と店長同時に、
せーので、携帯番号を1度プッシュ!

出た番号を見せ合い、同じ番号だったら
なんとお買い上げ全額無料!

という方法

これが、実は
キチッと予算がきめられて
予算内で終わることが出来て

なおかつ、
1~9の数字がどれくらいの確立ででるのか
あらかじめ分かっている・・・

なるほど
新規客獲得もやり方一つなんだと
思ったり

目からウロコが・・・
鼻から鼻水が・・・
口からヨダレが・・・
(単なるアブないヒトかって)

まさに
「念ずれば花開く」か

と、ういうかもっと勉強しないとイカン
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by mori2006 | 2007-06-13 13:29

さて、やる気を上げ続けていくには・・

様々なところから
刺激を受けて自分を

前向きにさせたり
積極的にさせたり

目標に向かって
努力をしようと
意欲を高めさせなきゃ
いけないけど

今のところは
読書かなあ

最近は読書に
はまっている

マジで
テンションが上がったり
励まされたりしてるけど

できれば 
いろんな人に
会って話をしてみたいけど

どうすれば
会えるのかが分からない

初めて名刺を交わした人にメールを送ったり
あなたの本を読みました、感動しました
お話を聞きたいのですが、と電話したり

あとランチ一緒にどうですか
という方法もある

しかし、すごいなあ
それをやれる人って

やってみたいけど
なかなかです

それにしても
限られた範囲の人間以外
に会ってみたい

冒険家やレーサー
デザイナーやサッカー選手

自分の知らないを世界を
生きている人間たち

今こうしている間も
彼らは前に進んでいる

かっこええ!
あこがれる!

PS.今は企業塾のOB勉強会が楽しみ
志が一緒の方ばかりだし
向上できる何かを掴みたい・・・・
やるっきゃない!
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by mori2006 | 2007-06-06 17:39

ピザリコさんへ突撃取材!

IT企業塾2期生の活躍!
ブロガーとして、OBとしてこのネタは逃せない!

ということで、自分の休日だし、
家族とドライブがてら
さっそくピザリコへ。

開店時間が5時とは知らず
20分前に到着

閉店中のお店前で写真をパチりしてたら
若い女の子が店舗の裏へそそくさと歩いていった

ん?開店前の準備かな
何かインタビューしときゃよかったような

なんだか、気分は芸能レポーターの梨本
ワクワクというか・・・

早く福井さん来ないかなと
しばらく待っていたけど

ワイフの提案で
お買い物に行ってまた来ることに

んで、5時過ぎ
再度来店

窓口の若い女の子に
寒~いトークをしながら待っていたら

そのうち、福井さんがやってきた

「こんにちわ~。」

ん、元気そうだ
さっそくインタビュー

以下質疑応答で-す 5/31 PM5:00過ぎ
(うろ覚えですけど、だいたいこんな感じです)

私:「いや~、やりましたね~。全国デビューじゃないですかー。
さっそく、本も購入しましたよ。」

福井さん:「そんなことないですよ~。チラシの出村さんとメール交換をしていて、
そのうちにこれを事例として取り上げていいですか?って聞いてきたので

たぶん、悪い事例として取り上げられるのかなあ・・と、思っていたら
あんな感じになっちゃったんですよ~。(笑)」

私:「とにかく全国誌に載っただけでもすごいことですよ。
ところで、こちらの方が店舗なんですよね。こちらから写していいですか?」

福井さん:「あ、ちょっと待ってください。こちらのお花が置いてあるところから
お店を写してくれませんか。」

森「分かりました。」

パチリ(奄美の商店街ブログに載ったヤツです)

ショーウィンドーの大きいポスターをちらりと、見ながら

森「ほー、このピザの写真はおいしそうですね。
ん、地元の野菜を使っているんですか?書いてありますけど・・。」

福井さん「そーなんですぅ。特にトマトにはこだわっていまして・・。
とってもおいしいトマトなんですよ。これを手に入れるためにちょっと苦労しました。
小〇で作られていて、その作っている方が・・・(福井さんの要請により以下ピー)・・・・ということなんです。」

森「なるほど、素材にもこだわっているんですね。いや、頑張っていますね。」

福井さん「和光園にも行っているので、ちょっと開店時間ピッタリ、お店を開けるというわけにもいかないんですよね~。そこがちょっと・・・。」

森「いや~、すごいですよ。看護学生をしながら、ピザつくり・・。やっぱり行動力バツグンですね。と、いうことで、お時間取らせてすいませんでした。どうも、ありがとうございました。」

福井さん「どうも、ありがとうございましたー。(笑)」

そんなこんなで、
短い時間だけど、ピザリコの福井さんを取材無事終了。

それでは、また。
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by mori2006 | 2007-06-01 17:17




ネット起業しました。一番、ツライのはとてつもない孤独感に襲われることと、結果がなかなか伴わないこと・・。時折、ウツっぽくなる事も・・。
by mori2006
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