以前の記事
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
カテゴリ
全体
悩むより行動!
絶対ネットで起業する!
知識が人生を救う!
未分類
お気に入りブログ
創作工房 さねんばな
奄美ICTブログ 前田守
奄美の風愛の風輝くブログ...
スピリチュアル・アイランド
おもしろい!あまみ
奇跡のセルライト除去で体...
奄美、眼鏡屋のおやじの釣り日記
奄美を着てみませんか?
奄美のおみやげ屋のみやげ話
ikezi.m
奄美のお月さま~ぶどう館...
奄美で感じる、アジア手作...
奄美の希少植物
カンキツの王様、奄美の‘...
奄美の社会保険労務士事務所
奄美イケル!@奄美市IT人材塾
日々仕事の本質は掴めているか
奄美大島発「零細企業の業...
頑固一徹、気は優しい、黒...
めぐみショップのブログ
IT経験者の独り言・・・...
satoyama
奄美での経営塾編
サッカーショップリベロ店...


<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

3ヵ月後にはこんな自分になっている

自己とのコミュニケーション能力が
高まっていて潜在意識はプラス思考で充満

頭上に植木鉢が落ちてこようが

ストーカーと間違えられて
女性が交番に駆け込み
私を指差していようが

超忙しいコンビニで
100円アイス買って1万円渡したのに
小銭しか返ってこなかったりしようが

ツタヤでHビデオ返すとき
思い切り大きい声でビデオ名を言われ
それも女性店員が読んでいたとしても

プラス思考で物事を捉えることが多くなり
困難があろうとも、解決策を常に探している

そんな素敵な一人の知識労働者として
活躍しているかもしれない・・・

さすがに疲れたときは
一人旅にでるかも

あこがれるな~
スナフキン
[PR]
by mori2006 | 2007-07-30 20:08

ドキっとさせる驚愕のDMを御紹介

さて今回の講義内容は
・自己とのコミュニケーション、と
・チラシ事例研究
の二つ

んじゃ、さくっといきましょう

なんやねん、自己とのコミュニケーションって
フツー思うけど

えーと、習ったことの一部を抜粋

今現在の顕在意識(今ブログ見てるフツーの意識状態のことね)
とは別に潜在意識(フツーは無意識とか呼ばれてて、
意識の奥深くにあるため、なかなか表に出てこないのさ)
が顕在意識の下に存在する

イメージ的には、ピラミッド
で、上部、中部、下部と分けて
下に行くほど広がっている

フツーの人は
顕在意識は上部3%
感情は中部5%
潜在意識は下部10%
で活動しているらしいよ・・

おおよそ潜在意識が顕在意識に影響を及ぼしている部分が
ある、とのこと

で、その潜在意識は今までに体験した物事や知識を
すべて蓄えていて、いざ表に出てくるというときは
喜怒哀楽の感情というフィルターを通して出てくる

たとえば、思いっきり前向きでラテン系な
プラス思考が潜在意識にあるとすると・・

今現在の状態が
"ガーン、これあかん、超落ち込むわ~"と

顕在意識下で起こったとしても、なんらかの感情のフィルターを
通して潜在意識から前向きな部分が浮かび上がってくる

"まあ、元気出していこか。よしよし。うんうん。"
となる。

ところが、潜在意識下にどこからどう考えてもマイナス思考が
あると、こうなる

"どうしよ、どうしよ。あ~、何か落ち込む~。"
となり、一人寂しく公園で一夜過ごすことになる・・・。

んで、友人が「あのさ、生きてりゃそんな日もあるって。はい、のど飴。」

と、プラス思考を言ったところで、潜在意識は全然マイナス思考のまま・・。

今の顕在意識に影響を与える、潜在意識がマイナスのままだと
結局、今現在の意識、つまり顕在意識には何のプラス的な影響はでないやね

それは、なぜかというと・・・。
感情が邪魔をしていて、プラス思考を顕在意識下で言ったところで
潜在意識の奥深くには到達しない

で、結局何すんの、と言えば

顕在意識にいろいろと影響を及ぼす、
潜在意識にプラス思考を出来るだけ多く注入していこう、

そのためにはいろいろノウハウがあるので
それを習得して、ビジネスに人生に生かしていこうね、

ということだったはずだけど・・・・。うーん・・・。
とにかくやるっかきゃないか・・。

初めて読んだ人は、
チンプンカンプンかも

私も慣れるまで
時間かかったし

でも、人生が少しでも良い方向に向かわせるために
いろいろなテクニックを使わなきゃね

よっしゃ

んで、お次はチラシ事例。

先日の日曜日、アジアン雑貨のイケメンナイスガイ、
Yさんが当店にいらっしゃった。

「ちわ~。」

爽やか笑顔に白い歯の彼は、
歯磨き粉のCMにも使えそう。

おもむろに私に差し出したものがこれなのさ!

f0116847_1184095.jpg


透明の封筒からはみ出ているヤツ
それってスティック状のお香なんだけど

封筒からそんだけはみ出ていればインパクト大!
目立つね!封筒は目立つのも大事!

で、中身のハガキ大のレターと名刺

f0116847_1234517.jpg


f0116847_124411.jpg


どーですか!
この分かりやすい暑中お見舞い!

んで、サクッと分析!
というか、講師がいったのだけれど。

1、まずキャッチコピーに親しみが持てる!

え~、"暑中お見舞い申し上げます"はかなりフツーだが
顔見知りや、顧客、知人などには有効とのこと

新しく会う人には、激しく熱いキャッチコピーで
印象付けないといけないけど(イタリア人かっ)、

知ってる顔には、そんなことはしなくてもいいよね~
別に江頭2:50のように、目を引かなくてもいいのである

2、手書きがGOOD!

どーです?手書き。最高!どんだけー!(IKKO風に)
デジタル全開の時代に心に訴えかけるのは100%アナログ

やり方も確立されているから(最新のコンピューターは余りいらん)
使いやすいくて、やりやすい!

3、期間も限定し、さらにクーポンを使った特典も公開!

8/31までに来てね~、期間限定とすると行きやすいし。
いつでもいいやというわけじゃない

期間を限定しないと、そのうち行こうと思って
忘れちゃうからねえ

なおかつ、右上の手書きクーポンが、また最高!
このクーポンで来店を促進している

あ~、夏バテ対策のドリンクが私を待ってる!
近所の方々誘って行きたくなるって・・、まじで。

4、このDMを店長が直接手渡し!

なんと、店長が直接このDMを直接手渡し。
素敵過ぎる・・・。

いや~、このDMがバラの花束なら
もう、女性なら目がハートになること間違いなし



さて、物余り時代の現在。
あらゆるものが、どこにでも売っている。

そして、家の中には
モノがあふれている

さらに大型小売店、24時間営業の本土チェーン店、
とどめのTV通販、雑誌通販、ネット通販などが
幅をきかす今

中小小売店はどう戦うか
答えは上のDMにでている

大型店なんて
顧客の一人一人に、直接DM手渡しなんて
絶対しない、だって人手と経費かかるし

買った人の顔も名前も覚えてないでしょ、きっと
レジ打って、ピっとなって、はい、さいなら~がほとんど

買い物は楽しいことのはずだけど
全然楽しくない、っていうか苦痛に近い方もいるのでは?

だけど、店主自身がが直接手渡すDMなら
買いに行きたくならないだろうか

だって、店頭であなたのためにお店で待っています
的なDMもらえるってうれしいっす

何といっても楽しそうだし
すぐにでも会話も始まりそう

「えーと、あの時どうも~、あ、鼻毛見えてますよ(笑)。」てな感じで
(通販に勝てる要因の一つ、実店舗での人間同士の対話)

家中にモノがあふれてても買いにいくと思うんだけど
[PR]
by mori2006 | 2007-07-27 02:03

衝撃的な新聞広告分析とリスト作成用のDM

ともかく、例の人材塾がいよいよ始まる
ワクワク、ドキドキ、ウキウキ。

とにかく輝く未来に向けて船出・・・する前の
そんな準備中のドタバタ状態の私の人材塾が始まる

講義の内容は
SWOT分析の紹介、ハートに響く著書2冊の紹介、
新聞広告の分析

さらに、対面時の相手の目の動きで
心理を読み取ってしまう方法などなど

とにかく、優秀な講師がいろいろ熱く語ってくれた
んー、こちらも思わずヒートアップ

で、後半いよいよ企業塾卒業生の新聞広告分析が開始

その広告はこれ

f0116847_1835718.jpg


最初は見たとき、ん~なかなか素晴らしい広告なのでは、
と思った私がアンポンターンである

まさに、耳でもなく、触覚でもなく、目中心(きっと男脳全開)で行動する私の面目躍如

きっと、キャミワンピーの女性が髪を後ろにさっとするのを見ながら
鼻を伸ばしている自分のアホ顔が写ったショーウィンドーを見てあ然とし、
隣にいた妻から「バーカ・・」といわれて肘てつ食らう確率は、結構高め

さて、
1、広告中のコメント及び小見出し文章(逆接=否定的から入る意味合いの文章)の内容、
2、キャッチコピーとリード文の幾分かの物足りなさ(何かパンチが足りない、フツーっぽい)、
3、ターゲットの絞込みの甘さ(パパ、ママどっちやねん!男と女全然考え方ちゃうで!)
4、希少・限定の原理でのアピール不足(この展示会で1台のみ!ってすると来たくなるよね)
5、矛盾した文章(2日間限定販売なのにカタログ販売をするよ、とはこれいかに)


などなど鋭い指摘をした講師は
やはりすごい、まさにマスターである

もはや、私的にはスターウォーズのジェダイの世界

文章に関しては、
普段、DMなどではあまりにも順接(素直な)文章をを使おうとしていたため、
逆接的な文章には自分自身があまりにも鈍感になっていたのだろうか、と反省したり

とにもかくにも、広告はレイアウトだ!
と、そればかりこだわっていたアンポンターンな私であった・・

上辺だけの広告テクニックに
自分自身あ然とし、ガックリと落ち込んだり

はあ~、勉強が足りん、たりんよ、ノータリンである
タンスに入れるのはナフタリン
旅好きなのはスナフキン

う~ん、人材塾受けて良かった
がんばろっと

さてお次は自宅に送られてきたヤツの紹介

リスト回収のやり方の一つ
よく使われていると思うけど

f0116847_18505670.jpg


これは愛娘のために
妻が取ったものだが

なんでも、無料で配布するという雑誌の広告をみて注文したとの事

んで、一言
「あのさ~、これってリスト作成のため無料配布してるんだって。
この無料のDVDの質さえよけりゃ、このメーカの有料DVDの紹介チラシが送られてきたりして
10枚ワンセット¥1980ぐらいだったら君なら買いそうだな~。

徐々にレパートリーと商材増やしながら・・、他の紹介もチラシにタップリ載せて
フツーは親ばかだから役に立つものなら財布開くし、年齢別に商品を紹介して、
"今のお子さんの年齢なら、DVD見せときゃその間に家事できる"というコピー付けて・・・、

私らバリバリリピーター客になりそうじゃん!恐るべし、ベネッセ・・。」

ふと妻を見ると、TVのクリームシチュー見て笑っていた・・・・。
えらい長い独り言やん・・・。

でもこれって、ペットの飼い主にも使えそう・・。
全国紙に広告のっけて、無料サンプルを配布。

そのペットの年齢を調べ、若い犬と年をとった犬とは送る商品も違ってくるし・・。
商品さえ良けりゃ、即リピーター化できるかも!
届いたリストに、属性を付けて・・。ノウハウ詰め込んだチラシを送付!

商売開始。

なんか、商材ないかなっと・・・・。

しかし、もしするとしたら、私はその製品を作る人の思いを伝えたていきたい。
それがとても大事である、と企業塾から学んだ。

テクニックのみに走ると、ものすごい痛い目に合う・・・、と思う。
[PR]
by mori2006 | 2007-07-22 19:42

メール自動配信でのガックリな失敗の巻

先日の台風4号
多くの方々に被害を与えた

被害にあわれた方々へ、
あらためてお見舞い申し上げます

で、何でいきなり台風の話になるのん?
というのは・・・・実は

毎週金曜日、午後4:30ごろに
店の情報などを自動配信メールで送っているんだけど

ただでさえ少ないメール会員
一人退会、ショック・・ガビーン/(。。)\

メールは週1配信でその週別に
内容もそれぞれ違うようにして
飽きないように作成したつもりだけど

自動配信メール作成するのは、
おおよそ月初め

作成しておけばあとは
コンピューターがさくっと配信

で、その問題の台風が直撃した日が
週1回のメール配信日

外は、風がビュービュー荒れ狂って
雨はもう横殴り状態

TVでレポーターが台風中継していたが
風で倒れそうな感じでよろめきながら
なんとか中継していた

木々はなぎ倒され、
車は川の水があふれた道路を走る

不安そうな表情の人々が
買い物にが小走りに歩いていた

そんななか流れた自動配信のメール

"○○様、毎日アチチです。こんなときはアイスクリームが食べたくなりますね。
私も好きですよ~。さて今回はコーディネイトですが、
トップスとボトムで言うと比較的きゃしゃな方は
ショート&ショート、ロング&スリム、大柄な方はロング&ショート、
タイト&タイトなどがバランスよく見えちゃうんですよ~。
とにかく必ず試着して確かめるのがいいですね。それでは、また。"

って、あんた、フツー台風の日にアイスはないやろ・・・

たぶん、会員はスタッフがすぐ書いてすぐ配信したんだろうな~
と思っているかもね

ちょっと感情悪くしたかも
メール自動配信の管理不足だなあ・・・・

機械任せはいけませんね。
[PR]
by mori2006 | 2007-07-20 13:12

顧客の月別購買記録を開始するけど・・

んなわけで

スタッフ別の
顧客認知度が
バラツキ高いけど

顧客の購買動向について
何一つこれといったことを
していなかったので

とりあえず、月別で

1、誰がどれだけ買っているか
2、何点買っているか
3、一人当たりの客単価はいくらか
4、お買い上げ日

のデーターを月別で調べゲット

販促で利用しようということで
先月の6月分から開始

まあ、来店頻度低いけど一番買ってるのにーとか
よく来るけど安いヤツしか買わないよ、とか

どっからどーみても
一緒くたにしちゃいかんやろ的な
思いからやろうかなと、思ったけど・・・

で、ランク別にサービス展開すると
どーなんだろうか

Sランクさんには、うひょうひょなサービス
Cランクさんには、とほほ・・なサービス

ん~、特別扱いするって女性は大好きだし
ここでガツンと買ってたかいがあるわん、ウフっ

と、ふんわりといい気持ちにさせてDMで来店促し
お買い上げ時の買い物袋にクロスセルチラシを入れ
でとどめをさしたりして・・・(笑)

でも、選別とかしたら

Sクラスの方の話を聞くと
Cクラスの方々は(なんかベンツの話みたいだ)

ちょっと、私はどーなんのよ!
昔からの付き合いでしょう!

的なことにならないかなあ・・。

一応データーは作成して
保存しておくけど

どう利用しようか・・・・・・?/(>。<)\?
[PR]
by mori2006 | 2007-07-16 18:16

DM用封筒にガツンと手書き風宛先ラベルを作成

このヒントは
かの手書きチラシのスペシャリスト

出村邦彦氏からのメルマガより
ヒントをいただいた

まあ、確かに手書きによる宛先は
反応もあるかもしれないけど

一枚一枚めんどくさいし時間がかかる
それだけに人の手間をかけられないっつーの

そこで、手書き風の宛先を
作るために一工夫

宛先用ラベルの試し刷り用の型紙をコピーして
その一つ一つの枠に手書きで宛先記入

で、それをそのままラベルシールに
コピー機でコピーする

するとコピーはされたが
手書きで書いてある宛先ラベルシールが出来る

なるほどねー!

宛先を書いた用紙を
一度ファイルすればいつでも
何度でも使える!うひょよょ!

f0116847_13204078.jpg


外封筒に関しては大きさ変更、
販売スタッフの写真を印刷
(表か裏面、真ん中部分か下か、と迷うとこだけど)

ディーザー記入
デザインはオフィシャル風

あとアンケート用紙も入れようかな
と思ったが

女性だけに絞った
マーケティング本を読んだところ

女性の場合は、机上で書くアンケートと
実際にする店頭での購買行動は

違う場合が多いので、アンケートに即して
物事を決めてもいけない、とのこと

この本が面白くて

えーと、なんだっけミリオンセラーになった
「話を聞かない男、地図が読めない女」だっけ

男女のそれぞれの行動の違いは
男と女のそれぞれの脳の構造で決定されていた、
という意味合いの本だったと思うけど

これをふまえて、女性だけが買い物中にする
様々な行動を研究し一定の法則を発見した

その購買行動を書いてある本なんだけど
おもしろい、あー、確かに女性って、だよな~
的な事が書いてある

その本の名前は
「あ、買っちゃった!
一瞬でお客に反応させる快感マーケティング」

話がだ~いぶ飛んだけど
アンケート用紙はどうしようか
悩むところ・・・

女性スタッフに聞いてみようかな

遮二無二に自分だけ
突っ走ってる感があるし・・・
[PR]
by mori2006 | 2007-07-10 13:46

ハガキの使い方だが

信金さんが
集金にいらした

そのときに
小冊子を置いていくけど

結構面白い記事などが
書いてあることが多い

その信金経営7月号が
ダイレクトマーケティングの特集

DMの構成や
送付先の選定など

基本的なことを書いていたけど

DM成功の事例が
興味深いものがあった

f0116847_16461488.jpg


レスが40%!

すごいなあ・・・・・・。

データーベースはどうやって作ったのだろう?

もしかして排気量別?
それとも住居地域別(走行距離など考慮して)?
それとも独身、またはファミリー別?

ガソリンがなくなる理由ってそれぞれなんだけどな~

データーベースにどのように顧客の情報を蓄積するか
そしてその情報をどういかせば商売が発展するか

にかかっているような気がするが
口でいうのと実行するのとでは難しい

情報項目が増えても管理に大変
でも増えれば増えたでピンポイントで攻めやすいのかなあ・・

でも、いまいちハガキの効果的な使い方がもう少しな私
手紙にシフトしすぎてるのかなあ・・

もっと勉強しなきゃ
[PR]
by mori2006 | 2007-07-06 16:47

販促ツールの一つとして展開したい携帯メール

というわけで
販促のひとつとして

携帯メールに、目を付けた・・・

老若男女、今や誰もが持っている
ケータイ

コストもかからず、スピーディ

もちろん、配信システムは
ASPを使用。それがなんと無料!

ASPって、何よって?

えーと、
"インターネット等の
ネットワークを通じて、
アプリケーションソフトウェアや
付随するサービスを
顧客に提供する事業者"
というヤツ

300人まで無料で配信するけど
それ以上増えるとシステム利用料の
お金いるわ~んというシステム

さっそく導入して、展開を開始!
だって、無料だし

が、しかし・・・・、

口頭やDM、店内POPなどの
告知をしても

反応がない・・・

好きでもないブサイクな異性から
告白された時ぐらい

反応がない・・

んじゃ、ということで
さっそくチラシを即作成

これをお客さんの
買い物袋に入れる

チラシサイズは、A5

これが表

f0116847_1644842.jpg


んで、こちらが裏

f0116847_1665882.jpg



で、結果はどうよ~うまくいったん?

結果はというと
だめでした・・ガックリ

メール会員はいることはいるけど
少ない・・・・

さて、さっそく分析してみた

1、まず、客層が中高年というところ

携帯メール配信って言われても
ピンと来る方がそれほどいなかった

説明しても、はあ?的な
返事が多いし

お得なメール即送りますよ~
って言っても

パケ代かかるしね~
とか言われるし

店頭で専用用紙に
メルアド書かせると
めんどうくさがる方がいるかも

ということで
携帯アタッチメント
(この機械を充電口に
差し込むだけで
指定されたメルアドへ
その携帯のメルアドが
自動送信される)も導入したけど

なかなか、うまくいかん・・・

特に中高年女性は
携帯メールに関しては
苦手かも

それとも説明不足かなあ

2、しかけ不足かも・・・

やはり
いろんな仕掛けがないと

動きずらいかも

メール受信された方は
今日限り、限定Tシャツ10%off!
的な動きをしたいが

店の協力がえられなかったなあ
SALEと連動しても良かったと思ったんだけど

3、相変わらずのスタッフ認知度不足

もちろん
遮二無二突っ走る
私のこと

空気が読めない
合コンの幹事のような私

確かにそんな時もあったけど

これに関しては
ミーティングでプレゼンした

ノートPCを机の真ん中に置き
ピクチャーCDの映像を流す

携帯メール配信の教材を購入したとき
についていたヤツを見せ

丁寧に説明し
スタッフたちも納得していた、ようにみえた・・・

でも、それほど行動に移していない気がするなあ・・

積極的にメルアドをゲットしなきゃ
配信できないので、この旨を伝えたけど

雑務が増えた程度にしか
感じていないのかも

さらに上の方が、非協力的でした・・・・・・

私としては
否定的な意見でもいいから
ガンガン討論したかったけど

し~~~ん・・・・・・

"じゃ、てめーらが
新規客を集める方法を
一つでも言ってみろや~!

顧客満足度あげるやり方
言ってみろ~っ!"

という感じの2007年夏・・・

でも、へこたれんぞー!
通販で成功するまで、がんばるぞー!

ですね。
[PR]
by mori2006 | 2007-07-05 16:56

さて、店内POPですが

企業塾で学んだチラシ作成方は
いろいろ活用できるんだけど

ホームページのトップページではなく
商品紹介のページとか

新聞広告やDMにも
使い勝手は幅広い

広告を見ると
最近は左上隅、右上隅
右下隅を見るようになった

ふ~ん、こんな言葉使ってるんか・・
じゃ、もらおうっと的な

企業塾を受講してから
自然に学ぶことに貪欲になり
趣味の一つに読書が並ぶ
ありがたや~ありがたや~です

さて、先々月から
そんなこんなで、さっそく
店内POP作成

まずレイアウト
目線の動きのZの法則

分かりやすいキャッチとサブ
それから小見出しで商品説明外のことを少し

説明文に下線を引き
文頭にチェックボックス

外枠は色つき点線で
固めると

こーなる

シューズ棚に置いたけど
f0116847_16471615.jpg


それからTシャツ2連発
上が無地Tで下がボーダTの店内POP

f0116847_16542275.jpg


f0116847_16544393.jpg


で、反応はどうよ、と
スタッフに聞くと

見ている人はいる
それを見て買うという人が
確実にいるとははっきり
言えないけど・・

とのこと・・・・
まあ、そりゃそーだが

でも

実際、私の目の前で
ボーダーTをお買いげされた
お客様が・・・いた\(^。^)/wow!

さらにシューズ棚のPOPでは
POP内の"店長より皆様へ
(よくこの靴履いて近辺の山を散策してますよ、
というコメント入れた)"というところを読んだ
お客様が

「ほんとに歩いているの?」
と、尋ねてきたとのこと

そのとき店長は
「え、え、ああ、そうですぅ、ねぇ・・・・。」
と答えに窮していたとのことだけど

実をいうと
"店長から皆様へ"
のコメントは

私の創作コメント

えへへっ、でも当たり障りない
内容なのでいいかなと思ったり

靴を履いたイメージを膨らませるように
書いてみたのけれど

ん~購入までいけばよかったけどね~

まあ、スタッフの手助けになれば
と思って作成したけど

効果はあったのだろうか
はっきりと分からないが・・・、ん~

反応はあったみたいだけど

きちっと数字が出ないところが
また、おもしろいところかなあ

スタッフがこれいらないから直して、
といわない分いいか・・

でもIT企業塾に感謝

さて、次はなにしようかな

とりあえず次のDMは9月を予定
[PR]
by mori2006 | 2007-07-02 17:10

スタッフとの意思疎通について、居眠りを我慢して考えた

確かにスタッフは
会社の財産でもあるし

彼女らがいないと
店が動かない

実際、臨時で店番していて
来客時に

「いらっしゃいませ~」

と、引きつってはいるが
おおよそにこやかな笑顔で
来店客にご挨拶

しかし、やはり
私の姿を見ると

帰ってしまわれる
お客さんもいる訳で

なかなか婦人服専門店に
男の方がいるというのは
違和感があるらしい

ということで
スタッフの代わりにもならない
私的には

スタッフそれぞれが
仲良く、楽しく、ノリもよく

モチベーション高い職場になれるよう
何かと細かいことを店舗裏でやってるけど

女性の職場というのは
ただでさえトラブルが発生しやすい

ちょっとした勘違いや
すれ違いですぐ、店の空気が・・・ねえ・・

で上司とスタッフの間に入り
その仲介というか
間にはさまれながら

「まあまあ・・落ち着いてくださいよ~、
あ、チョコありますよ。食べます?どうぞどうぞ・。
ロッテ・ガーナチョコ、いかガーナ?」

"寒いのは財布の中だけで十分よ"
的なコメントももらいながら

怒りの避雷針のごとく
時折動くこともしばしば・・

以前は、ったくなんで
損な役目ばっかりなんだよ

と、ほぼブチギレ寸前のところまで
いったこともあるけれど

例の本を読んで
「自分への裏切り」
「箱の外へ出続ける様に努力する」

だいぶ、気持ちをコントロールできるように
なった気がする・・

「あ、いかんいかん。箱の中だなあ、今・・・。」
と思えるようになった自分にもビックリしたけど

まあ、スタッフ同士意見交換の場を作って
スムーズに意思疎通させたいだけれど

その意見交換の場である
ミーティングについては
今は月1回になってしまって
(以前は月2~3あったけど)

時間も15分程度

ほとんどが事後報告
たまに販促のアイデアを
交換する程度だけ

以前、ミーティングを仕切っていたけど

議題を決め、事前にスタッフにそれを配布して
時間が空いているときに自分の考えをそれに記入させ

その日の夜、ミーティングでその議題について
おのおのの考えを述べさせて

その問題点から出席者全員よる解決策を考え
示し、決定させ、次の日から実行させていたところ

上の方が
何か立場がないような雰囲気が・・・・・
仕切るのはおめえじゃねーよ的な
ノリが・・・・

"なんだよ、それ
みんながうまくいくように、効率的に
いくようにいろいろ設定したのにさー"
と思ってて・・

それが、まあ最近は、
自分を高めていけば
それでいいじゃん

店のため、売り上げのため
みんなが仕事しやすいため
何か出来る事していこう

と思っている、けど・・・・ん~
何か割り切れん・・・

「俺だけ頑張っているかも・・・あほくさいな・・」
と、また、箱に入りそうになり
頭をブルブルさせる

ん~、こう思っちゃうことも
箱に入っていることになるんでしょうねえ・・・・・
[PR]
by mori2006 | 2007-07-01 16:50




ネット起業しました。一番、ツライのはとてつもない孤独感に襲われることと、結果がなかなか伴わないこと・・。時折、ウツっぽくなる事も・・。
by mori2006
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メモ帳
最新のトラックバック
燃え盛る生命
from 奄美でもできる。奄美だからこ..
STAY DREAM を..
from 奄美でもできる。奄美だからこ..
4月26日、OB勉強会を..
from 奄美でもできる。奄美だからこ..
手書きチラシのセミナーを..
from 奄美の商店街ブログ[奄美市 ..
素晴らしい人に変わるとい..
from 奄美でもできる。奄美だからこ..
成長の代償、そして思い悩..
from 奄美でもできる。奄美だからこ..
奄美市IT人材塾IT経営..
from 奄美市IT企業塾 公式ブログ
もう帰る場所はないと覚悟..
from All the Amami ..
もう帰る場所はないと覚悟..
from All the Amami ..
国民生活金融公庫
from 国民生活金融公庫
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧