以前の記事
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
カテゴリ
全体
悩むより行動!
絶対ネットで起業する!
知識が人生を救う!
未分類
お気に入りブログ
創作工房 さねんばな
奄美ICTブログ 前田守
奄美の風愛の風輝くブログ...
スピリチュアル・アイランド
おもしろい!あまみ
奇跡のセルライト除去で体...
奄美、眼鏡屋のおやじの釣り日記
奄美を着てみませんか?
奄美のおみやげ屋のみやげ話
ikezi.m
奄美のお月さま~ぶどう館...
奄美で感じる、アジア手作...
奄美の希少植物
カンキツの王様、奄美の‘...
奄美の社会保険労務士事務所
奄美イケル!@奄美市IT人材塾
日々仕事の本質は掴めているか
奄美大島発「零細企業の業...
頑固一徹、気は優しい、黒...
めぐみショップのブログ
IT経験者の独り言・・・...
satoyama
奄美での経営塾編
サッカーショップリベロ店...


<   2008年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

なんでそんなに前向きなの?と、けげんな顔をされた可能性が高い方が集まった第4回OB勉強会!

確かに前向きは大事だが
ひたすら前向いて歩いて

ゴンと電柱に頭をぶつけても
しょうがないわけで

きっちり前に進むための
明るい未来へ進むためへの

道程作りを行っているであろう
このOB勉強会

非常にためになること
間違いないのである


で、先日の5/28(水)
PM7:00より、@やっちゃば2Fで勉強会を行う

「戦略と戦術」について学ぶことになった

参加メンバーご紹介

プロフェッサー:Dr.maedaさん

1、B館のIさん
2、エステのN崎さん
3、N崎さんの旦那さん
4、M田さん
5、あと、最近若い女性の空気が読めなくなりつつある、私
(ん~、確かに20代と接してないしな~・・)

で、DVD教材を見て知識を得ながら
時折drmaedaさんがホワイトボードで補足説明

と言う手順で授業は
サクサク進んでいく

f0116847_151875.jpg


んで、


戦略とは何なのかしら・・、

大福ほおばりながらワイドショー見ているおばさんに
分かりやすく言うと

経営者が常に考え続けなければならない
ビジネスでの勝ち方、勝つためのルールなど、である


戦術って何なの?わけわかんなーい!
と、ゲーセンでプリクラを撮っている女子高生に言うとしたら

その経営者が作成した
ルールや勝ち方を実行すること、であると言う


さらに居酒屋で「どちらにウェートを置くべきなの?」と
加藤ローザ似のOL2人組に質問されたら

流し目を送りながら
ゆっくりとつぶやくように私はこう答える

「戦略である」と・・・
(決まった!かっこええ!・・・・あほか!)



仕事そのもののウェート付け
(つまり、一体何に重点を置くべきなのか)
という観点からみると

目的・目標、または戦略・仕組みなど
戦術(つまり営業や顧客対策)以外の割合は

戦術がおよそ14%程度で、
残りの86%が戦略に使われなければならない


なぜなら
戦略なき経営は非常に無駄が多いからである


経営者の確固としたビジョンに基づく
年間販促計画を立てながら、営業先での顧客対応を行う場合と
(戦略&戦術)

その日その日の行き当たりばったり売り上げ至上主義
営業を行う場合と
(戦術のみ)

どちらが効率的で合理的な経営を
目指していると言えるのだろうか


時間がたつにつれ


その戦略を重視した経営と
戦術のみの経営との差がはっきり現れ

戦略なき経営者(勝ち方のルールを作成していない)
の会社は・・・・

いずれ、電話帳から名前が消える運命にある・・・
(竹田先生のキメ台詞です)



おれんところどうなんだろ、
時代にあった戦略を、急いで構築しなくてはいけないかも

と思われたあなた大正解です!

さて、どうやって作ろうかいな?・・・・


はい、あと知りたかったら
OB勉強会に参加してくださいね~♪



ということで、学んだことの一部を掲載
マジで濃い授業内容にビックリ

次回は6/11(水)を予定しております

f0116847_15183385.jpg

[PR]
by mori2006 | 2008-05-31 15:29

毎日がやる気で充満中!そんな分かりやすい方々が集まった第3回OB勉強会!

回を重ねるごとに
新しい知識が増えていく

シンプルだけど奥が深いノウハウ
かつ実践的な考えを示すランチェスターの法則

"え?、ああ、C・ロナウド良いよね~、フリーキックとか"
とランチェスターの法則と聞いて、初対面の方がそう言う確率が高い

"それはマンチェスターユナイテッドやろっ!"
と、心の中で突っ込む企業塾OBは数知れず


ま、そんな寒いオヤジギャグはさておき


先日の5/14(水)
またまた熱いホットなヤツらが集まった

集まる理由は只一つ

今の自分よりさらに高い次元(いろいろな意味含めて)へ
昇るためである

ということで
参加メンバー紹介

(順不同)

プロフェッサーdrmaedaさん

1、B館のIさん
2、エステシャンのN崎さん
3、そのN崎さんの旦那さん
4,F井さん
5、H崎さん
6、S竹さん
7、で、あとどーでもいい私  

の計8名

鼻息は競走馬のパドック並みの
参加者の面々

あいさつもそこそこに
さっそく授業が始まる

まずOBたちの近況報告

今現在、奄美のビジネス環境は
どのように変化しているのか

個々の近況報告を聞きながら
それぞれ対処の方法を簡潔に述べるdrmaedaさん

本土の企業が奄美に入ってくる場合
様々な理由もあるらしいが・・、まあ、それはいいか

一通り近況報告が済むと
次はDVD教材を含めての勉強会

いつもの通りT田氏のDVD教材を見ながら、
ところどころに入るdrmaedaさんの的確な補足説明

非常に分かりやすくて
早く起業しようぜ、しないとダメよん
と思わせる素敵な内容であった

で、内容はというと
え~、それはここではちょっと・・・

というわけで、今回はdrmaedaさんの
素晴らしい熱血指導も含めて

既定の時間を大幅にオーバーのなんと3時間!

ほんとに参加出来て良かったと
TVレポーターの前で涙ながらに答える
初参加で金メダルを取ったオリンピックの選手のようである



う~ん、素敵な勉強会であった・・
次回は、5/28(水)ですよ~、OB限定ですけどね

それじゃ、また


追伸

AIMと書いて何と読むか、みなさん分かりますか?
奄美がとてつもなく高い空へ羽ばたく日が、もうすぐです

そのうち、意味が分かりますよ・・・・・・(笑)


f0116847_22472830.jpg

[PR]
by mori2006 | 2008-05-17 22:48

精神的な疲れと肉体的な疲れがダブルキックな転職先の巻

と、言っても

口うるさいおばちゃんが、耳元でずーっと
「渡る世間は鬼ばかり」の話をするわけでもなく

昔ヤンキーの短気な20代の金髪野郎が
「やってらんねえよ!」と上司と口げんかをして
私が止めに入っているわけでもない

んでもって

バーコードなハゲ親父の上司と
事務職の可愛いあの娘が

「それじゃ、今夜いつもの場所で」
「うん、わかったわ」

と会話をしているところを
見たわけでもない・・・

(俺って何を期待してるんだろ・・)


まあ、いたって、フツーといえばフツーな感じ
職場の雰囲気

でもまあ、やる気のある方が集まっているため
自然にみんなのモチベーションが高いわけで




でも、そういう職場だけに

新参者で入った私は
気を使わざるを得ないよね~、やっぱり


職場の雰囲気や仕事の流れに水を差さないように
気配り、目配り、思いやり、浮気相手は想像だけ、と

交通標語も真っ青なごとく
実行せざるを得ないわけで

さらに配送業務では
結構重い荷物を移動させるだけでも大変

腰が時々イテテテな感じ


でも、やるっきゃないかな
[PR]
by mori2006 | 2008-05-09 18:24




ネット起業しました。一番、ツライのはとてつもない孤独感に襲われることと、結果がなかなか伴わないこと・・。時折、ウツっぽくなる事も・・。
by mori2006
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メモ帳
最新のトラックバック
燃え盛る生命
from 奄美でもできる。奄美だからこ..
STAY DREAM を..
from 奄美でもできる。奄美だからこ..
4月26日、OB勉強会を..
from 奄美でもできる。奄美だからこ..
手書きチラシのセミナーを..
from 奄美の商店街ブログ[奄美市 ..
素晴らしい人に変わるとい..
from 奄美でもできる。奄美だからこ..
成長の代償、そして思い悩..
from 奄美でもできる。奄美だからこ..
奄美市IT人材塾IT経営..
from 奄美市IT企業塾 公式ブログ
もう帰る場所はないと覚悟..
from All the Amami ..
もう帰る場所はないと覚悟..
from All the Amami ..
国民生活金融公庫
from 国民生活金融公庫
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧