以前の記事
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
カテゴリ
全体
悩むより行動!
絶対ネットで起業する!
知識が人生を救う!
未分類
お気に入りブログ
創作工房 さねんばな
奄美ICTブログ 前田守
奄美の風愛の風輝くブログ...
スピリチュアル・アイランド
おもしろい!あまみ
奇跡のセルライト除去で体...
奄美、眼鏡屋のおやじの釣り日記
奄美を着てみませんか?
奄美のおみやげ屋のみやげ話
ikezi.m
奄美のお月さま~ぶどう館...
奄美で感じる、アジア手作...
奄美の希少植物
カンキツの王様、奄美の‘...
奄美の社会保険労務士事務所
奄美イケル!@奄美市IT人材塾
日々仕事の本質は掴めているか
奄美大島発「零細企業の業...
頑固一徹、気は優しい、黒...
めぐみショップのブログ
IT経験者の独り言・・・...
satoyama
奄美での経営塾編
サッカーショップリベロ店...


広告を現在勉強中・・・

先代の店長がいた時は、店長の顧客がしっかりついてたなあ。
売り上げ半端じゃなく、すごかった。

店長が変わってからは、少しづつ新規も増えつつ・・・・。
が、思ったより売り上げがなかなか、右肩上がりにならない。

そりゃ、当たり前。
先代は40年のキャリア。
現店長はまあ、先代店長のサブ的な感じで、5,6年やってたけど。
フルで店をするようになったのはここ1,2年だし。

全ての売り場の責任を負うのは大変。
バイヤーとしての取引先の交渉や仕入れ、店長としての店舗運営、母として子育て、
などなど、まあ、大変です。

私も、売り上げ管理データと顧客データベース管理、ミーティング、DM作成、商品検品、搬入、店頭ディスプレイ、店内広告(POPなど)、IT関連では当店専用情報提供ホームページを運営(更新がめんどう、全部1人でしてるし・・)、2店舗の携帯サイト作成更新、あと不動産の新聞広告作成・・・・。

現在まだ別の仕事が増えています。時間がない。
気づいたら夕方が最近多いっす。

さらに最近、広告心理術を勉強中。うーん、やばい。すごい内容。
そして、勉強の他にやりたいことあるのにな・・。バイク乗りたい。グス。

ああ、一日自転周期48時間の惑星に生まれたかったなあ・・・。
って、おしゃれな愚痴。(笑)

それはさておき、通販したいな~。
問題は商材。

うーん、人脈が欲しいー。
[PR]
# by mori2006 | 2007-03-21 13:03

奄美IT企業塾を受講して

昔と違い物があふれ、消費者の選択肢は増え、大手の総合小売業が進出し、少子高齢化や跡継ぎ不足などでシャッター通りと化した商店街の現状。

愚痴ばかり口から垂れ流し、散々たる現実に途方にくれていた日々。
どうにかしなくてはという強い思いがあったが、行動しようにも何から手を付ければよいのか分からない。そんな中、IT企業塾の噂を聞き、わらにもすがる思いで、申し込んだ。

やはり噂どおり、すごい内容だった。素晴らしいの一言。

企業塾で受講したダイレクトマーケティングの内容は衝撃的だった。
本当に目が覚めた気がした。いや、目覚めさせられたと言ったほうがいいかもしれない。

中小企業でも、方法次第でさらなる利益を上げることができる。現状を打破するやり方が必ずある。そう気付いただけでも、大きな収穫だったのではないかと思う。

今まで体感し得ない何か、今まで自分自信に足りなかった何か、それぞれ少しでも得ることが出来たのではないだろうか。精神的にも成長した部分があるかもしれない。

とにかくこちらから攻めて行く、という気持ちが生まれてきた。
時代は変わっている。昔のやり方はもう通用しない。

ITを駆使し、企業塾で得た知識を総動員し、自分自身と仕事をさらにレベルアップしていきたい。厳しい現実と真っ向勝負できる武器を手に入れることが出来た。こんなにうれしいことはない。

前田さん、今里さん、里村さん、山田さん(順不同)本当にありがとうございました。
こんな素晴らしい出会いがあったことに、神に感謝します。(ちなみに無宗教です)
[PR]
# by mori2006 | 2007-03-09 19:40

趣味の・・・・・

バイクが乗れん。ぷんぷん。

風がブワーッと体の横を通り抜け、さまざまな自然の音が耳に入ってくる感じがたまりません。何もかもヤなことや、ムカツクことが、風景と一緒に後ろへすっ飛んでいきます。

しかし、今は週末だけ走る週末ライダーにさえなれません。
休みの日もいろいろと雑用が山のように出てきます。

ずっと、駐輪場でちょこんと私を待ってくれているのが不憫です。グスッ。
5年前に購入して1万キロ走ってないとはこれいかに・・。ああ、乗りたい・・。

携帯ボンベでタイヤに空気入れて空気圧を調整し、チェーンにグリースを塗りつつ、ワックスをかけピカピカにして、バッテリーも常に充電中。だけど、乗ってない・・。

あと、一度もタンデムしたことがないですね。
うちのカミさんは怖がるし。といって、他の女性を後ろに乗せるわけにもいかず(当たり前やないかーっ、と、うちのカミさんのツッコミが今聞こえました)。

今ストレス解消は、ビールを飲むことだけになりました。ふぅ・・。
[PR]
# by mori2006 | 2007-03-08 17:11

この4ヶ月で得たこと

しかし、月日が経つのはあっという間ですね。光陰矢のごとしとは、よく言ったものです。

ダイレクトマーケティングの考え方や、その実践法、現在進行形の題材をつかった説明などにはとても感銘を受けました。衝撃といってもいいかもしれません。

分かりやすく、かつ直接ビジネスにつながる販促方法というのは、これまでの人生の中で
ほとんど知りえていなかった知識でした。

社会人になり学ぶということに、喜びを感じる時がくるとは自分でも信じられません。

昨年の1/12の3ヶ月間で実行していきたいこと

DMの文章力のUP、一人一人の顧客に対してのきめ細かい情報発信、新規客の獲得などについて、企業塾で学んだ事をいかしていきたいものですね。さらに新聞等の広告制作力を高めたいです。

前田さんの唱えるダイレクトマーケティングを、さらに少しづつでも理解を深めることが出来たらいいかなと思っています。

でしたが、

さて、4ヶ月たって得たものとは

1、既存顧客のリスト重視によるDM販促の方法

2、折込チラシ、新聞広告など広告の作成方法

3、デジカメの撮影方法

4、知識労働者として活躍していきたいというモチベーションを得た

5、その他(一言で言いにくいですが、西郷隆盛の話、フランク・ベドガーの事など・・)

などです。

本当にありがたい講義を受けさせていただいて、幸せだと思っています。
[PR]
# by mori2006 | 2007-03-04 15:44

しかし・・・・

Dr.前田さんのおかげで、多くの知識を得ることが出来ました。

で、その知識をフル活用し商売に生かして、さらなる売り上げアップを狙うと思っていた矢先・・。

いかんせん前回のDMの威力がすさまじかったためか、警戒され今回のフォーマル展の新聞広告及びDMは、担当を外されてしまいました。(どーいうこと?)

スタッフからもお客さんからも好印象を持たれたDMだったため、疎外感を受けた方がいるようですね・・。

その方は"あんた、売り上げを伸ばすために何かしたの?"的なツッコミをされたのでしょうか?
私は奥さんから言われたと予想しますが。

何を警戒されたのか分かりませんが、きちんと売り上げも前年をわずかですが越えて、結果も残したと言うのに・・。俺を使ってくれよー、っという感じです。

訳わからん上司がいると、部下が大変。

話は変わりますが、23日の懇親会が楽しみではあります。
ライターと言われている方と、身近に話すのは初めてです。
[PR]
# by mori2006 | 2007-02-17 18:54

これから3ヶ月でやりたい事

年が明けてもう11日目です。早いですね。
IT企業塾では、とても楽しく学ぶことが出来たような気がします。
昔、学校で学んでいた一方通行の勉強よりとても充実しています。

さて、これからの3ヶ月は多くの面でさらにパワーアップしていきたいと思っています。

DMの文章力のUP、一人一人の顧客に対してのきめ細かい情報発信、新規客の獲得などについて、企業塾で学んだ事をいかしていきたいものですね。さらに新聞等の広告制作力を高めたいです。

前田さんの唱えるダイレクトマーケティングを、さらに少しづつでも理解を深めることが出来たらいいかなと思っています。
[PR]
# by mori2006 | 2007-01-12 20:20

この2ヶ月で得た事、した事、成長したこと

2ヶ月経つのは本当にあっという間です。
本当に企業塾で受講して良かったと思います。

得た事はたくさんありますが、なかでもDM作成に関してのノウハウを教えてもっらたことはとても良かったですね。DMを使うことで、お客様とのコミュニケーションを図ることができる方法があるとは夢にも思いませんでした。

新聞広告の作成法などは、実際の新聞広告を例により詳しく教えていただきました。本当に感謝しております。なかでも、タバタオートセンターに使われていたテクニックは十分に参考になりました。さらに新聞を見ていても、広告を見る目が少しづつ変わってきました。

私たちの業界はイメージを優先ということで、広告などは画像を多く使う場合が多いのです。しかし、逆に文章でイメージさせるということが大切であるという、まったく逆転の発想が私にとってはとても新鮮でした。

次にした事ですが、まず顧客のデーターベース作り、DMを作成、送付、不動産賃貸物件の広告作成などです。

顧客のデータベース作りは、なんと今回が初めてです。顧客名簿は10年近く前からあったのですが、休眠客、VIP、新規、などがごちゃまぜの状態でした。その活用法といっても、記入してもらったあとのアクションがDMハガキ送付のみというおそまつな状態でした。

でも今回の講義を受けて、さっそくDBつくりとDM作成に励みました。DB入力の際はだいぶ時間がかかりましたね。仕事の合間に入力して、1週間以上になると思います。結構骨が折れる作業でした。

DM作成は、イメージさせる文章作りを念頭において、作成しました。
女性向けの文章ということなので、季節感や情緒感を重視して作成しました。女性スタッフの受けも良くさっそく送付しました。

ひとつ気になったのは、この時期どうしても配送物が多いらしく、メール便は後回しになることがあるらしいとのことです。思った日時に届けることが出来ないというのは少しもどかしい感がありました。

そして最後に、成長したこと・・。

DMと広告作成などの技術的な面はもちろん、精神的な面でも前向きな気持ちにさらになりました。とにかく気持ちがいま、燃え上がっています。マジでアチチです。
[PR]
# by mori2006 | 2006-12-17 16:44

企業塾も中盤を過ぎ・・

なんとか授業についていくことができています。
リアルで熱い事例を目の前で受講することが出来て
本当にこの講義を受けてよかったと思います。

タバタオートセンターの広告には驚きました。
というか、広告の威力を垣間見た気がしました。

売る車がなくなった、という前田さんのコメントが強烈。
もうこのコメントさえ、キャッチコピーに使えそうです。(笑)

企業塾の受講生のみなさんも能力の高い方ばかりで、
私も常に刺激を受けている状態です。

さっそく結果が出てき始めている受講生もいます。
すんごいですよねー。

ということで、私もがんばろうっと。
[PR]
# by mori2006 | 2006-12-11 17:23

えーと、とにかくやることが多いです。

これからすることは、まず営業のためのポスティング用チラシ作成、顧客のためのDM作成、来年1月新聞広告掲載開予定の不動産賃貸物件携帯連動広告を作成することです。

顧客のDBがやっと完成しました。あとは活用方法を細かく、前田さんに聞こうかなと思っています。これが結構大変でした。仕事や休憩時間の合間にコツコツやりました。
顧客名簿の記入漏れなどもあり少々DBとしては不安があるのですが、初めて作成したこともあり、逆にこれがどのような効果を生むのか、という期待感の方がチョットありますね。

顧客のDM作成にちょっと悩んでいます。商品自体の客単価が少し高いというのもありますし、来店誘導するには絶対何が必用なのか、という部分が正直つかみづらいところがあります。でも、来店したくなる気持ちを起こさせるDMをぜひ作ってみたいと思っています。

あとはポスティング用の営業用チラシでしょうか。もちろんこれもQRコードを載せて携帯連動します。月ぎめ広告ということで、枠が小さいので文章をあまり入れずにキャッチコピーで目を引かせ作成する予定です。

うまくいくか、いかないか、やってみなきゃ分かりません。行動しなきゃそれさえも分かりません。とにかく行動あるのみです。

言っている割には、壁にぶつかってばかりですけど。ふぅ。
[PR]
# by mori2006 | 2006-12-03 16:41

来店客が減少しているため、携帯連動で顧客創造を開始するが

昨年、急病で他界した両親の後をつぎ、兄と妹と兄弟三人で婦人服専門店を経営おります。

 カリスマ店長であった先代の顧客を得るノウハウや、仕事を進める上での段取りなど分かるはずもなく、何とか試行錯誤で経営しているのが現状です。

いろいろな専門書や業界紙から情報を得たり、知人友人などから様々な意見を求めたりと、これからの将来における店舗像を作るべく一生懸命考る日が、ずっと続いています。

顧客を創造するため何か方法がないか考えていましたが、老若男女いつも所持している携帯電話を利用しよう、と考えました。

以前、不動産の賃貸物件を携帯電話と連動させて広告をだし、その反応率の高さに驚きました。お問い合わせが増えたのです。以前は知り合いの数件の不動産屋にまかせていただけでした。さらに時期を選んで、出せばいいかもしれないということになりました。

これを来店誘導に使えないかと考え、携帯サイトを作成したのです。
サイトの中の選択項目をチェックするだけで、自動的に指定されたメールアドレスにその内容が届くという仕組みです。

そして、その内容に沿った商品案内をメールで送り、その案内を見たお客様が来店する動機の一因にでもなれば、と考えたのです。

ところが、スタッフにテストしてもらった結果、思わぬ失敗が見つかりました。

まず、携帯サイトのアドレス入力がめんどくさく、さらに携帯にうとい中高年層には向かないのでは、という意見が一つ。

さらに、サイトの中に年齢を選択する項目があったのですが、女性のスタッフ曰く、「年齢に関係なく、着たいものを着る方がいるので、年齢で一くくりするのは危険だ」ということ。

婦人服専門店経営の前に、一番大事な女性の心が読み取っていないということが、分かりました。私自身は軽い気持ちで、年齢層の項目を作ったのですが、思ったより女性にとっては大きなウェイトを占めるものだと、今更ながら気付いたのです。

すぐに改善策を考えました。
一つは、ポスティングです。チラシにQRコードとサイトアドレスを載せ、少しのキャッチコピーに加えてポストに入れてみようか、と考えました。企業塾で学んだエリア戦略を実行するほうが大事なのでは、考えたのです。不特定多数の新聞広告より、やはり効果が高いと思いました。

サイトの内容は、お店の紹介です。ターゲット層、価格帯、店舗内の紹介などですが、気軽に見ていただけるよう現在作成中です。

「経営の源は、顧客創造にあり」をモットーに携帯連動広告を加え、更なる成長を目指して頑張って生きたいと思います。
[PR]
# by mori2006 | 2006-11-26 16:05




ネット起業しました。一番、ツライのはとてつもない孤独感に襲われることと、結果がなかなか伴わないこと・・。時折、ウツっぽくなる事も・・。
by mori2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
最新のトラックバック
燃え盛る生命
from 奄美でもできる。奄美だからこ..
STAY DREAM を..
from 奄美でもできる。奄美だからこ..
4月26日、OB勉強会を..
from 奄美でもできる。奄美だからこ..
手書きチラシのセミナーを..
from 奄美の商店街ブログ[奄美市 ..
素晴らしい人に変わるとい..
from 奄美でもできる。奄美だからこ..
成長の代償、そして思い悩..
from 奄美でもできる。奄美だからこ..
奄美市IT人材塾IT経営..
from 奄美市IT企業塾 公式ブログ
もう帰る場所はないと覚悟..
from All the Amami ..
もう帰る場所はないと覚悟..
from All the Amami ..
国民生活金融公庫
from 国民生活金融公庫
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧