以前の記事
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
カテゴリ
全体
悩むより行動!
絶対ネットで起業する!
知識が人生を救う!
未分類
お気に入りブログ
創作工房 さねんばな
奄美ICTブログ 前田守
奄美の風愛の風輝くブログ...
スピリチュアル・アイランド
おもしろい!あまみ
奇跡のセルライト除去で体...
奄美、眼鏡屋のおやじの釣り日記
奄美を着てみませんか?
奄美のおみやげ屋のみやげ話
ikezi.m
奄美のお月さま~ぶどう館...
奄美で感じる、アジア手作...
奄美の希少植物
カンキツの王様、奄美の‘...
奄美の社会保険労務士事務所
奄美イケル!@奄美市IT人材塾
日々仕事の本質は掴めているか
奄美大島発「零細企業の業...
頑固一徹、気は優しい、黒...
めぐみショップのブログ
IT経験者の独り言・・・...
satoyama
奄美での経営塾編
サッカーショップリベロ店...


チラシ配布をするため準備を開始

これって
将来起業したときの

シュミレーションにもなるかもしれない
と思ったり

つまり起業した時に
チラシ配布を行うが

まあ、
いわゆるポスティングですが

何が上手くいって
何が足りなくて
どんなトラブルが発生するのか

分からん

この機会に
実際やってみようということで
さっそく行動を開始する

チラシ配布における
このエリア設定法は

IT起業塾生では
ピザリコの福井さんがやってたっけ・・
懐かしいなあ、元気かなあ・・




準備として
これだけ考えた

1:服装

店のチラシを持って
ポスティングや手渡し配布するので

完全にお店の営業マンという
気構えでやらなければならない

だからシャツにネクタイ、スラックスを着て
清潔感を前面に出す


2:エリア設定

店舗から半径500m~1KMということだが
基本的に横断歩道がある道路をまたがない設定にした

というわけで

名瀬末広町全域と、
名瀬伊津部町の一部がエリアに決定

園堂、田中タクシー横のジブラルタ生命ビル、
旧NTTビル真向かいの牧主ビル、のせ文具

の4つを一番端としたその内側である
結構広い・・・ぞ


3、配布時の
バックに入れておくもの

地図・メモ・筆記用具
時計、チラシ、を準備

特にメモは大事
メモすべき情報はたくさん発生するはず

そういった箇所はリスト化することで
次の戦略の情報として役立ったり

地域のクレームをなくす材料にとして活用出来る




というわけで
準備は万端

今度の3連休を使って
配布を始めようかなっと

ん~うまくいくかなあ・・
ちょっと不安


ということで

前回の税理士さんのお話は
このチラシ配布レポートが終わってから・・です
[PR]
# by mori2006 | 2009-11-19 01:15

愚痴はやめて、行動を開始!

と言っても
起業の準備はまだ先ですが・・

え~
ところで最近

新規客が欲しいなあ、と
愚痴をこぼしていた身内のため

実家の商売を盛り上げるべく


"新規客呼べば未来は明るいよ"
作戦を決行

まずはチラシ配布から

もちろん100%
自分で作成

紙の大きさはB5
きっちり裏表印刷

色はコピーして
黒1色

さらに
蛍光ペンで線を引くつもり


内容は

ひたすら
来店者の利益を追求

新しい店長に
取引先、ビジネススタイルも変わったため

不安払拭を第一に
来店者のメリット、デメリットを掲載

ちなみに
デメリットも乗せると

店の信用度が増すらしい・・・

絶対、将来

IT起業塾、レボリューション、人材塾
のテクニックを生かして成功する・・つもり!


近々、店舗を中心とした
半径500m~1KMのエリアに投下予定

和光町にも撒くらしいけど・・

月に1度撒く予定
次回作も現在製作中



f0116847_13393073.jpg
f0116847_1339431.jpg



追伸:

何の起業するの?
と思われた方へ

それは
"インターネット仲介ビジネス"です

奄美大島に関連した某キーワードを
検索結果上位表示させ

全国から集客し
あるビジネスを奄美大島で展開します

最終目的は

"本土の方に
奄美大島へお金を落としてもらう!"です!

そのために
勉強中ですが・・

税理士さんにも
相談したのですが

個人事業主として起業する際の
情報を手に入れました・・

それは次の記事に載せます

それでは
お楽しみに
[PR]
# by mori2006 | 2009-11-15 13:44

絶対、起業するぞ!

というわけで
久しぶりに復活

というか、
もう、誰も見ていないと思うけど・・






熱い時間を過ごしたIT起業塾や
IT人材塾

そして、マトリックス・レボリュー・・・

じゃなくて

IT起業塾レボリューション
等で学んだテクニックやノウハウは


現在の仕事では
全く、マジで全く生かせない

このくやしさったらない
本当に


とにかくいつも
考えていることは

"自分の人生は一回きり、
かならずチャレンジしてやる!"

という思いで涼しい顔をし
モクモクと働いている








※追伸:
 ちなみに下の文章にはシビレました



"35歳、45歳、55歳になって、

「私は機会に恵まれなかった」という人を私は知っている。

その90%は、

なぜ人生が自分の前を素通りしていったか
なぜ自分が何の業績も残さなかったか

いろいろな口実で自分を納得させている

残りの10%は、

若いころに自分が挑んだ戦いに応じなかったことを
正直に認める


私はこの人たちを気の毒に思う


彼らがその挑戦状を
突きつけられたときには

多くの場合は、勝つ条件がそろっていたと思われる



ただ、受けて立つ勇気がなかったのである"



著書:ビジネスマンの父より息子への30通の手紙
著者:キングスレイ・ウォード

第1通 あえて挑戦を


より抜粋
[PR]
# by mori2006 | 2009-09-17 01:00

不景気を軽く吹き飛ばす秘訣?そ・れ・は・・・人に好かれる事!人に好かれる6原則その3!

えー
前回のコーヒーブレイクは

だいぶ

ドン引き気味
だったような気が・・・・・





ということで
さっそく本文より抜粋




人間は他人の名前など
一向に気に留めないが

自分の名前になると
大いに関心を持つものだということを

ジム・ファーレーは早くから知っていた

自分の名前を覚えていて
それを読んでくれるという事は


まことに気分のいいもので


つまらぬお世辞などより
よほど効果がある

逆に相手の名を忘れたり
間違えて書いたりすると


やっかいな事が起きる





例を挙げると

私はかってパリで
弁論術の講習会を開いた事がある

在留米人に案内状を出したが
英語の素養のないフランス人のタイピストに
宛名を書かせたのが間違いだった

あるアメリカの大銀行のパリ支店長から
名前の付け方が間違っていると

大変な抗議を受けた





人の名前は
なかなか覚えにくいものだ

発音しにくい名前だと、とくにそうだ

たいていの人は
覚える努力もしないで、そのまま忘れるか

ニックネームで間に合わせたりする





シド・レヴィは、ニコデムス・パパデューロスという
難しいお得意さんを持っていた

たいていの人は"ニック"と通称で呼んでいたが
レヴィは正式の名前で呼びたいと考えた


「彼に会う日は
出かける前に名前を繰り返し唱えて練習した

"こんにちわ、ニコデムス・パパデューロスさん"と
フルネームで挨拶した時の驚きようといったらなかった

数分間ものが言えなかったようである

やがて、こう言った

"レヴィさん

私はこの国に来てからもう15年
今の今まで誰一人

ちゃんとした名前で呼んでくれた人は
誰もいなかったんです"」





アンドリューカーネギーの成功の秘訣は何か?



カーネギーは鉄鋼王と呼ばれているが
本人は鉄鋼のことなどほとんど知らなかった

鉄鋼王よりもはるかによく鉄鋼のことを知っている
数百人の人を使っていたのだ

しかし、彼は人の扱い方を知っていた
それが彼を富豪にしたのである

彼は、子供の頃から
人を組織し、統率する才能を示していた

10歳の時には、すでに人間というものは
自己の名前に並々ならぬ関心を持つ事を発見し

この発見を利用し、他人の協力を得た



まだスコットランドにいた少年時代の話だが
ある日、彼はウサギを捕まえた

ところが、そのウサギは腹に子を持っていて
まもなくたくさんの子ウサギが小屋一杯になった

すると、えさが足りない
だが、彼には、素晴らしい考えがあった

近所の子供たちに
ウサギのエサに草をたくさん取ってきたら

その子の名前を
子ウサギにつけるというのである

この計画は見事に当たった
カーネギーはそのときのことを決して忘れなかった

後年、その心理を事業に応用して
彼は巨万の富を得たのである




こういう話がある

彼はペンシルバニア鉄道会社にレールを
売り込もうとしていた

当時、エドガー・トムソンという人が
その鉄道会社の社長だった

そこでカーネギーは
ピッツバーグに巨大な製鉄工場を建て

それを"エドガー・トムソン製鉄所"と命名した

ペンシルバニア鉄道会社は
レールをどこから買い付けたか



それは読者のご想像に任せる




初対面の人に紹介され
2,3分しゃべり

さて、さよならをする時になって
相手の名前を思い出せない場合がよくあるものだ

「有権者の名前を覚える事ーそれが政治的手腕というものである。
それを忘れる事は、すなわち、忘れられる事である」

これは、政治家の学ぶべき第一課である


他人の名前を覚える事は
商売や社交にも政治の場合と同じように、大切である


ナポレオン3世は、大ナポレオンの甥にあたる人だが
彼は、政務多忙にもかかわらず

紹介された事のある人の名は
全部覚えていると、公言していた

彼の用いた方法
それはしごく、簡単だ

相手の名前がはっきり聞き取れない場合には
「すみませんが、もう一度言ってください」とたのむ

もし、それがよほど変わった名前なら

「どう書きますか」
と尋ねる

相手と話しているうちに
南海となく相手の名を繰り返し

相手の顔や表情、姿などと一緒に
頭の中に入れてしまうように努める



もし、相手が重要な人物なら
さらに苦心を重ねる

自分ひとりになると
さっそくメモに相手の名を書き

それを見つめて精神を集中し
しっかり覚えこんでしまうと

そのメモを破り捨てる

こうして目と耳と
両方を動員して覚えこむのである

これは、なかなか時間のかかる方法だが
エマーソンの言によると

「良い習慣は、
わずかな犠牲を積み重ねる事によってつくられる」

ものなのである



人に好かれる原則 その3


名前は当人にとって
最も快い、もっとも大切な響きを
持つ言葉であることを忘れない

[PR]
# by mori2006 | 2009-02-22 21:12

ここでコーヒーブレイク!何気ない署名がもたらす、恐ろしい結末!

実際
今日体験しましたよん


ピンポーン・・・・・・



ドアチャイムがなると同時に
ワイフが玄関先にトコトコ歩いていく

ガチャっと
ドアを開けると同時に

ブラックスーツ姿の男が二人
笑いながら一言のたまう




「ご署名お願いします」




ワイフはなんの疑いもなく
差し出された書類に

サラサラと自分の名前を
書き込む・・

私は、2歳の娘が走り回るのを追いかけながら
横目で彼らと妻の行動を見た

彼らが去った後
ワイフに聞く




私「一体、何のようなの?」

妻「なんか署名が欲しいんだって。」

私「は?で、書いたの?」

妻「一応、書いたけど・・」

私「あほかーーーーーい!」



と、MG5

マジギレ5秒前な、私であったのだ




「なんで署名しただけで
キレちゃうの~?」

と、素直な疑問が浮かんだ
21歳の加藤ローサ似の君、素敵!


その理由は
これから述べたいと思いますが・・・

はい、これマジで必見ですよ!

タメになること受けあいです・・





「影響力の武器」
ロバート・B・チャルディーニ

P73より抜粋


題:一貫性のテープが回る



心理学者はずっと前から、一貫性原理の力が人間の行動を
方向付ける事に気がついていました

レオン・フェスティンガーやフィリッツ・ハイダー、セオドール・ニューカム
のような著名な理論家は

一貫性を保ちたいという気持ちを
人間の行動を動機付ける力の一つとみなしています

しかし、一貫性を保とうとするこの傾向は
本当に自分がもともと望んでいない事を

私たちにさせるほど
強力なものなのでしょうか

これには
疑問の余地はありません

一貫していたい(一貫していると見てもらいたい)
というこの欲求は

しばしば自分の本当の利益とは明らかに
相反するような行動に私たちを駆り立てます

したがって、これは社会的影響力のとても
強力な武器として使えるものなのです



なぜ、一貫性を保とうとする動機がこれほど強力なのか
それを理解するためには

日常生活の大部分の場面において

一貫していることは望ましく適応的であるということを
知っておく必要があります

一貫していないということは
通常望ましくないという性格特性であると考えられてあります





すぐに心変わりをする女性は
浮気で軽はずみだと見なされますし

他人の意見に左右されて自分の意見を変えてしまう男性は
優柔不断で意志が弱いと見なされてしまいます

考えていることや言っていることと実際の行動とが一致しない人は
裏表のある人だとか、頭がおかしいのではないかと疑われてしまいます





一方、それらが一貫している人は、人格的にも知的にも優れている
と考えられているのが普通です




一貫性こそ
論理性、合理性、安定性、そして誠実ささの確信をなすものなのです


確かに、いい意味で個人的に一貫していることは、
私たちの文化の中で高い価値が置かれてますし

実際そうあるべきです

これによって、
世界に対して合理的で実りある態度が取れます

一貫した態度で物事に対処すれば
大体においてうまくやっていけるのです

逆にそれがなければ
私たちは、困難で、不安定で、支離滅裂な生活を送らなくてはいけないでしょう



さて、話は変わりますが

一貫性を利用した
ある実験が試みられました。



1966年、ジョナサン・フリードマンとスコット・フリーザーが
ある主婦たちに実験を試みました



実験の対象とされた地域の主婦たちは、まず「カリフォルニアを美しく保とう」という
請願書に署名してくれるように頼まれました

政府の効率をあげようとか、胎児に充分な保護を与えようというのと同様
州を美しく保とう、という意見に反対する人はほとんどいないので

もちろん大多数の人が署名しました

二週間ほど経って、フリードマンとフリーザーは
別のボランティアを派遣し

「安全運転をしよう」と書かれた大きな看板を
前庭に設置してくれるよう、同じ住民に頼みました

ある意味で、家主たちの反応はこの研究の中で最も
驚くべきものでした

数週間前にした小さなコミットメント(すなわち、立場を明確にさせる
、公言させるの意)が安全運転に関係したものではなく

全く異なった公共利益に関するトピックスー州の美化ーであったにも関わらず
約半数の人が「安全運転をしよう」と書かれた看板を設置する事に同意したのです


最初は、フリードマンとフレイザーもこの発見に困惑しました


州の美化を支持する請願書に署名するという
小さな行為をすると、

なぜ、種類の異なる
もっと大きな善意行動をする気になったのでしょうか

いくつかの説明を検討し、棄却した後で
フリードマンとフレイザーは、このなぞを解く一つの説明を思いつきました



美化に関する請願書に署名する事によって
自分自身を見る目が変わったのだ、という説明です

公民道徳にのっとった行動をする公共心あふれる市民なのだ、
自分自身をそう見るようになった
のです

だからこそ、2週間後に「安全運転をしよう」と書かれた看板を設置する
という、公共の利益となる行動をして欲しいと頼まれた時

この新しく作られた自己イメージとの一貫性を保つために
要請を承諾したのです





フリードマンとフレイザーの発見から私たちが教えられる事は

些細な要請に同意する場合(署名とか)にも
充分に注意を払わばくてはいけない
ということです

それを同意することによって、非常に類似したもっと大きな要請を
承諾するようになるばかりでなく


最初に同意した小さな要請とはほとんど関係のない
さまざまな種類の大きな頼みごとを受け入れやすくなってしまいます



小さなコミットメント(署名、またはそれ以外の小さな承諾)
の裏に隠された第2の一般的な影響力、これこそが恐れているものなのです



たとえ自分が支持している事でも
私は嘆願書に署名する事はめったにありません



それほど、私は、この影響力を恐れています



そのような行為は、私の将来の行動に影響を与える事だけでなく
私が望んでいない方向に自己イメージを変えてしまう可能性も持っているのです




他人に見えるような形で自分の立場を明確にすると
一貫した人間に見せようとするため

その立場を維持しようとする気持ちがその人の中に
強く生じるようになります



個人的に一貫した人間にみせようとしていることは
非常に望ましい性格特性です

一貫してない人は、気まぐれで、優柔不断で、軟弱で、軽はずみで
不安定な人と判断されてしまう事となります

一方、一貫している人は、合理的で、確かで、信頼の置ける
健全な人であると判断されるでしょう



いえることは
一貫性を利用しようとする人間が確実に存在することです。








PS:

人の心理を勝手に操作しやがって
マジでむかつきます

で、

ブラックスーツの二人が来たら

「主人(又は妻)が書くことになってますんで・・・」
「署名したらコブラツイストくらいますんで・・・」
「私ら家族を応援したいという署名を書いてもらえますか?(笑)」

などのコメントを準備したほうがいいと思います・・(笑)


先日行われた
NLPの授業はのちほどレポートしますぅ~

ではでは

コメント下さいね
[PR]
# by mori2006 | 2009-02-01 00:47

あまのじゃくの私って人に好かれるなんて無理かも?そんな方にもコレ!人に好かれる6原則その2

みなさん
お元気ですか

お久しぶりです

はあ~

前向きなIT起業塾OBたちと
お酒交わしたいな~

と、25回ぐらい考えましたが・・(笑)


しばらく無理かなあ・・

それでは、さっそくく

人に好かれる6原則
その2

本文から抜粋





先日私はニューヨークで開かれたある晩餐会に出席した

来客の一人に莫大な遺産を相続した婦人がいたが
彼女は何とかして皆に好印象を与えたいと懸命になっていた

豪華なミンクの毛皮やダイヤモンド
真珠などを身に着けていたが

顔の方はほったらかしだった

顔には、意地悪さとわがままがありありと表れていたのである

身に着ける衣装よりも
顔に表れる表情のほうが女性にとってどれほど大切か知れないという

男なら誰でも知っている事柄を
彼女はしらなかったわけだ




笑顔の効果は強力である

たとえその笑顔が目に見えなくても
効果にかわりがない






アメリカの電話会社が実施している一つの企画がある

"電話パワー"と名づけられたこの企画は
サービスや商品を売るのに電話を使うセールスマンを対象に使うので

「電話でセールスをする時には笑顔を忘れるな」
というのがモットーなのである

"笑顔"は声に乗って
相手に伝わるというのだ






シンシナティ市のある会社のコンピューター部長ロバート・クライヤーは
適材が見つからなくて困っていたポストに

うってつけの人物が獲得できたいきさつを
話してくれた


「私は、コンピューターの分野で博士号を持った部下が欲しくて
懸命に探していた

パーデュー大学の卒業予定者のなかに注文どうりの青年が見つかり
何回か電話で話をした

彼にはすでに採用を申し入れている会社が数社あり
いずれも私たちの会社よりも大きく、知名度も高かった

それだけに、彼が入社を承知してくれた時はうれしかった

入社後この青年に私たちの会社を選んだ理由を聞いてみると
一瞬考えた後、こう答えた

"それは、たぶんこういうわけだと思います。
ほかの会社の部長の電話は、どれもみな事務的な口調で
単に取引といった感じでした。

でも、あなたの場合は、私と話すのがいかにもうれしいといった感じでした。
こちらの会社の一員になってもらいたいという気持ちが良く現れていました"

そういえば
私は、電話をかけるときに笑顔を忘れた事はありません。」








笑顔など見せる気にならないときは
どうすればよいか

方法は二つある

まず第一は無理にでも笑ってみる事だ

一人でいるなら
口笛を吹いたり鼻歌を歌ったりしてみる

幸福でたまらないようにしてみるのである
するとほんとうに幸福な気持ちになるから不思議だ

ハーバード大学教授であった故ウィリアム・ジェームスの説を紹介しよう

「動作は感情にしたがって起こるように見えるが
実際は、動作と感情は平行にするものなのである

動作のほうは意思によって直接統制する事ができるが
感情はそうではない

ところが、感情は、動作を調整する事によって
間接に調整する事ができる

したがって、快活さを失った場合

それを取り戻す最善の方法は
いかにも快活そうに振る舞い

快活そうにしゃべる事だ・・・・」





昔の中国人は賢明だった

処世の道にきわめて長じていた
そのことわざにこういう味わい深いものがある

「笑顔を見せない人間は、商人はになれない」

笑顔は好意のメッセンジャーだ
受け取る人々の生活を明るくする

しかめっ面、ふくれっ面、
それにわざと顔をそむけるような人々の中で

とくにそれが

上司や、顧客や、先生、あるいは両親や子供たちからの
圧迫感に苦しんでいるような人であれば

「世間にはまだ楽しい事があるんだな」

と、希望を蘇らせる事ができる




何年か前、ニューヨークのデパートが
繁忙を極めるクリスマス・セールの期間中に

次に酔うな素朴な
哲学を広告に出していた



クリスマスの手紙


元手が要らない。しかも、利益は莫大。
与えても減らず、与えられたものは豊かになる。

一瞬のあいだ見せれば、その記憶は永久につづく。
どんな金持ちも、これなしでは暮らせない

どんな貧乏人もこれによって豊かになる

家庭に幸福を、商売に善意をもたらす
友情の合言葉

疲れたものによっては休養
失意のひとにとっては光明

悲しむものにとっては太陽
悩めるものにとっては自然の解毒剤となる

買う事も、強制する事も、借りる事も
盗む事もできない

無償で与えて初めて値打ちが出る



クリスマスセールで疲れきった店員のうちに
これをおみせしないものがございました節は

お客様の分をお見せ願いたいと思います。

笑顔を使い切った人間ほど
笑顔を必要とするものはございません






人に好かれる原則その2

笑顔で接する





PS・起業塾・人材塾OBの方々
よかったらコメント下さいね!
[PR]
# by mori2006 | 2009-01-25 01:11

多くの人が必ず持っているある思い、それは「人に好かれたい!」。人に好かれる6原則その1!

だって
人に好かれたら


「私の手作りなの、食べて」
と加藤ローサ似の子が

頼んでもないのに
クッキーを持ってきたり


「これ、見たいっていってたじゃん。やるよ。」

と"プリズン・ブレイク"のDVDをボックスごとくれた
坂口憲二に似ているあいつだったり


「これ、サービスしときますね、内緒ですよ。ウフっ。」

と、ウィンクしながらモスバーガーのドライブスルーで
フライドポテトをさりげなく入れる新垣結衣似の彼女


フツー、立て続けにこんなことあると
一般人なら

"あ~、世界の終わりがいつ来てもいいなあ~"
と、ニヤニヤしながら歩いていて

職務質問されたり
電柱にぶつかったり
犬の尻尾踏んで追いかけられたり

そんな今更ドリフでもしないベタベタな行動になる
可能性が高くなることは否めない


でも、もし

人に好かれる方法が
実際にあるとしたら・・・・




●本文より抜粋●

友を得る法を学ぶには
わざわざ本書を読むまでもなく

世の中でいちばんすぐれたその道の達人のやり方を
学べば良いわけだ

その達人とは

われわれは毎日路傍で
その達人に出会っている

こちらが近づくと
尾をふりはじめる

立ち止まってなでてやると
夢中になって行為を示す

何か魂胆があって
このような愛情の表現をしているのではない

家や土地を売りつけようとか
結婚してもらおうとかという下心はさらさらない

何の働きもせず生きていける動物は
犬だけだ

にわとりは卵を産み、牛は乳を出し
カナリヤは歌をうたわなければならないが

犬はただ愛情を人にささげるだけで
生きていける



ところが、世の中には他人の関心を引くために
見当違いな努力を続け

その誤りに気づかない人がたくさんいる

これでは、いくら努力しても
もちろん無駄だ

人間は
他人のことには関心を持たない

ひたすら自分のことに関心をもっているのだ
朝も昼も晩も

ニューヨークの電話会社で
どんな言葉がいちばんよく使われているか
通話の詳細な研究をしたことがある

案の定、一番多く使われるのは
”わたし”という言葉であった

500の通話に3990回使われたのである

大勢と一緒に自分が映っている写真を見るとき
われわれは、まず最初に誰の顔をさがすか?!

自分が他人に関心を持たれていると思っている人は
次の問いに答えていただきたい

「もし、あなたが、今夜死んだとして、何人の人が葬式に参加してくれるか?」

また、次の問いにも答えていただきたい

「まずあなたが相手に関心を持たないとすれば、どうして、相手があなたに関心を持つ道理があろうか?」

単に人を感服させてその関心を呼ぼうとするだけでは
決して真の友をつくることはできない

真の友は、そういうやり方では作れないのである



深い関心を示すことによって
個人的に友を作ることができるだけでなく

相手が我々のつとめる会社の顧客でさえあれば
会社への忠誠心ともいうべき気持ちを育てることが出来る

ニューヨークの北米ナショナル銀行のパンフレットに
マデリン・ローズデールという女性の預金者から寄せられた手紙が掲載されている

「行員の皆様へ感謝をこめて一筆差し上げます。

皆様とてもていねいで礼儀正しく、ご親切で、
長い間順番を待った後など愛想の良い応対を受けると

たちまち気持ちがなごんでしまいます。

去年、母が5ヶ月入院していましたが、
その間、出納係のメアリー・ペドゥュルセロさんの窓口へ行くと

かならず母のことを心配して
病状を尋ねてくださいました。」

ローズデール夫人がほかの銀行に預金するおそれは
まずないだろう




紀元前100年前に、ローマの詩人パブリアス・シラスが
すでに次のごとく説いている

「われわれは、自分に関心を寄せてくれる
人々に関心を寄せる」

他人に示す関心は、人間関係のほかの原則と同様に
かならず心そこからのものでなければならない

関心を示す人の利益になるだけでなく
関心を示された相手にも利益を生まねばならない

一方通行ではなく
双方の利益にならなくてはならない




ニューヨーク州のマーティン・ギンスバーグは
入院していた時、ひとりの看護婦から特別な心遣いを受け

それが、どんなに自分のその後の人生に深い影響を
及ぼしたか、次のように報告している

「感謝祭の日だった

私は10歳で、市立病院の社会保険病棟に入院しており
その翌日整形外科手術を受けることになっていた

そのあと、何ヶ月もの病床生活、肉体的苦痛などに対する
覚悟も出来ていた

父はすでに亡くなり、母と二人っきり
小さなアパートで生活保護を受けて暮らしていたが

手術の前日というのに、
母は忙しくて病院に来ることができなかった

時間が経つにつれて、さびしさ、絶望、そして
手術への恐怖で気が滅入ってきた

母は一人で私のことを心配しているに違いない

話し相手もなく、一緒に食事をする人もいない
感謝祭だというのに、ごちそうを作るお金もない

そう思うと涙がとめどもなくわいてきて
私は、枕の下に頭を突っ込み、毛布をかぶって

声を立てずに泣いた

悲しさはますますつのり
体中に苦痛が走った



すすり泣きの声を聞きつけた若いみならい看護婦が
近づいて毛布を持ち上げ、涙で汚れた顔を拭いてくれた

そして、自分も感謝祭の日に家族からはなれて働くのは
とても寂しい

だから、今晩は一緒にお食事をしましょうと言って
二人分の夕食を盆にのせて私のベッドへ運んできた

七面鳥やマッシュド・ポテトやクランベリー、
それにデザートのアイスクリームまで、感謝祭のごちそうがそろっていた

彼女はしきりに話しかけて、手術への恐怖心を
まぎらそうとした

勤務時間は、午後4時までと言うのに
11時ごろ私が寝入るまで

ゲームをしたり、お話を聞かせたりして
付き合ってくれた

10歳だったあの日から、何回も感謝祭がめぐってきた

そのたびにあの日のこと
絶望と恐怖と孤独感

そして、それを克服する力を
与えてくれた見知らぬ女性のやさしさを思い出す。」


人に好かれたいのなら、本当の友情を育てたいなら
そして、自分自身を益し同時に他人をも益したいのだったら

次の原則を心に刻み付けておくことだ


人に好かれる原則その1

誠実な関心を寄せる









●読後の感想●

誠実な関心を寄せるか・・・、

今現在、フツーに

素敵な女性に関しては
常に誠実な関心を寄せているんだけどなあ・・

なかなか上手くいかないわけで

あ、そうか
それって

女性からすると不誠実な関心だから
上手くいかないのね・・・
[PR]
# by mori2006 | 2008-10-11 16:38

ここでちょっとコーヒーブレイク!一息つきましょ・・、ほっ。

はぁ~
と、思わずため息つくことが多い今日この頃

将来について
いろいろ考えていると

ため息が思わずこぼれる

新聞を見ていると
ジェダイ・マスターが活躍している記事が目に入る

人生1回きりだし
起業したいなあ・・




そんな私をみて
妻曰く

妻「ため息付くと5歳老けるのよ。」
私「優しい深呼吸なんだよ、これは。」

と負け惜しみをほざいたり

そんな私たちを
1歳の娘が鼻くそをほじくりながら眺めている

微笑ましい光景である
(どこがやねん!)


で、今回のコーヒーブレイクでは

そんな日々を悶々と送っている
私のハートを慰めてくれる素敵な曲をご紹介

落ち込んだ時には
マジ癒されます・・

それは
リターン・トゥ・イノセンス/エニグマ

以前、FMディの夕方フレンドで
ゲスト出演した時に紹介した曲

オープニングの
島唄らしい感じがたまりません

個人的には
ぜひ、日本でカバーして欲しいなあ

もちろんアーチストは
中 孝介 と 元 ちとせ

中 孝介がバックボーカルで
元 ちとせが歌って欲しい、かな
(ごっつう豪華・・・)


んじゃ、歌詞を
翻訳してご紹介




リターン・トゥ・イノセンス

"弱くなることを怖がらないで
強くなることを鼻にかけないで
心の中を覗いてごらん
それが本当の自分に返ること
それが純粋な自分に戻ること

笑いたいときは、笑えばいい
泣きたいときは、泣けばいい
人の言葉は気にしないで
自分の道をつき進もう
あきらめないで
チャンスを生かそう

自分から逃げないで
運命を信じて"



※深夜の場合は、スピーカーの音に気をつけてくださいね。
それでは、ごゆっくり・・・・



[PR]
# by mori2006 | 2008-09-24 00:02

人を動かす3原則-その3 最終章

本文より抜粋


第一次大戦中に彼(当時の英国の首相・ロイド・ジョージ)
とともに活躍した連合軍の指導者

ウィルソン、オーランドー、クレマーソン、らが
とっくに世間から忘られているのに

彼一人が相変わらず
その地位を保持していた

その秘訣を問われて




彼は

「釣り針には、魚の好物をつけるに限る」

と答えた




自分の好物を問題にする必要が
どこにあるだろう?



そんなことを問題にするのは
子供じみたばかばかしい話だ



もちろん、われわれは
自分の好きなものに興味を持つ


生涯持ち続けるだろう

しかし

自分以外には、だれも、
そんなものに興味は持ってはくれない

だれもかれも

われわれ同様、
自分のことで一杯なのだ



だから


人を動かす唯一の方法は

その人の好むものを問題にし
それを手に入れる方法を教えてやることだ

これを忘れては
人を動かすことはおぼつかない




例えば

自分の息子をたばこを吸わせたくないと思えば
説教はいけない

自分の希望を述べることもいけない

たばこを吸うものは野球の選手になりたくてもなれず
百メートル競走に勝ちたくても勝てないことを証明してやるのだ

この方法を心得ていると

子供でも、子牛でも、またテンパンジーでも
意のままに動かすことが出来る




米国の心理学者、オーベストリート教授の名著
「人間の行為を支配する力」に次のような言葉がある



「人間の行動は、心の中の欲求から生まれる・・・・だから、
人を動かす最善の法は、まず相手の心の中なかに強い欲求を起こさせることである

商売においても、家庭、学校においてもあるいは、政治においても
人を動かそうとするものは、このことをよく覚えておく必要がある

これをやれる人は、万人の指示を得ることに成功し、
やれない人は、一人の支持を得ることにも失敗する」


こういう話がある

鉄道王アンドルー・カーネギーの義妹は、

"エール大学に行っているむすこふたりのことで
病気になるほど心配していた"

二人とも自分のことだけを考えて
家には、手紙を一通もよこさないのである

彼らの母がいくら躍起になっても
返事がこない・・・。


カーネギーは、甥たちに手紙を書いて
返事を出させることが出来るかどうか
百ドルの賭けをしようと言い出した

掛けに応じるものがいたので
彼は甥たちに手紙を出した

とりとめのないことを書いた手紙である

ただ追伸に、
二人に5ドルづつ送ると書き添えた

しかし
その金は同封しなかった

甥たちからはすぐに
感謝の返事がきた

「アンドリュー叔父さま、お手紙ありがとう・・・」

あとの文句はご想像にお任せする




人を説得して何かやらせようと思えば
口を開く前にまず自分に尋ねてみることだ

「どうすれば、そうしたくなる気持ちを
相手に起こさせることができるか?」

これをやれば
自分勝手な無駄口を相手に聞かせずに済むはずだ


自動車王ヘンリーフォードが
人間関係の機微に触れた至言を吐いている-

「成功に秘訣と言うものがあるとすれば、
それは、

他人の立場を理解し
自分の立場と同時に

他人の立場からも物事を見ることの能力である」

実に味わう言葉ではないか
まことに簡単で、分かりやすい道理だが、それでいて

たいていの人は、たいていの場合
見逃している



バーバラ・アンダーソン夫人は、
ニューヨークのある銀行に勤めていたが

息子の健康のためにアリゾナ州フィーニクス市へ移りたいと考え
次のような手紙をフィーニクス市にある12の銀行宛に送った

「拝啓 

銀行員としての私の10年の経験は
目覚しい発展を続けられている
貴行のご関心をさそうものと信じ
この手紙を差し上げる次第でございます

私は、現在ニューヨークの
バンカーズ・トラスト・カンパニーの支店長を務めております

今日まで、当社における銀行業務につき
各種分野の経験をつみ

預金、信用貸付、ローン、経営管理などあらゆる面に
通暁するにいたりました

5月にはフィーニクス市に引っ越す予定でございますが
その節にはぜひとも貴行のご発展に微力を尽くしたい
所存でございます

つきましては、4月3日からの週に
御地を訪ねることにいたしておりますので

貴行の目的に照らしていかなる寄与をなしうるか
直接お話できる機会をいただければまことに幸いに存じます

敬具」

このアンダーソン夫人の手紙に対する反応は?

12のうち11行が面接を求め、
彼女はそのなかから1行を選んだのである

そうなった理由

それは、
彼女が自分の希望を述べたのではなく

自分が相手の銀行でどんな役に立つか
つまり、焦点を自分ではなく相手側にあわせたからである



「自己主張は人間の重要な欲求の一つである」

これは、ウィリアム・ウィンターの言葉であるが
われわれは、この心理を仕事に応用することが出来るはずだ

何か素晴らしいアイデアが浮かんだ場合
そのアイデアを相手に思いつかせるように仕向け

それを自由に料理させてみてはどうか

相手はそれを自分のものと思い込み
二皿分も平らげるだろう

"まず相手の心の中に強い欲求を起こさせること。

これをやれる人は
万人の支持を得ることに成功し

やれない人は、
一人の支持者をえることにも失敗する"


人を動かす原則その3

強い欲求をおこさせる



●読後の感想●

う~ん、つまり

アイデアを思い浮かぶと
それを相手に自然にうまく言わせ

自分が言ったように思わせる・・・

すると、そこに、~したいな、
という強い欲求が相手側に発生する、ということか・・

おっと

"女性を口説く時使おうかな~"と、
0.2秒でも考えたそこのあなた!

そう、モニター画面見ながら、
人差し指で自分をさしてる中高年男性のあなた!

ヒジョーに賢いが、女性の第6感は
ヒジョーにあなどれませんよ・・

それでは
[PR]
# by mori2006 | 2008-09-19 23:58

人を動かす3原則-その2

本文より抜粋




人を動かす秘訣は、この世に、
ただひとつしかない

この事実に気づいている人は
はなはだ少ないように思われる

しかし、人を動かす秘訣は
間違いなく、一つしかないのである

すなわち

みずから動きたくなる気持ちを起こさせること

これが秘訣だ

重ねて言うが、
これ以外に秘訣はない


もちろん、
相手の胸にピストルを突きつけて

腕時計を差し出したくなる気持ちを
起こさせることは出来る

少なくとも
監視の目を向けている間だけは

ムチやおどし言葉で子供を
好きなように動かすことが出来る

しかし

こういうお粗末な方法には
常にこのましくない跳ね返りがつきものだ



人を動かすには
相手の欲しがっているものを与えるのが
唯一の方法だ

人は何を欲しがっているか?


たとえ


欲しいものがあまりないような人にも
あくまでも手に入れないと

承知できないほど欲しいものが
いくつかあるはずだ

普通の人間なら
まず、次にあげるようなモノをほしがるだろう



1、健康と長寿
2、食物
3、睡眠
4、金銭及び金銭によって買えるもの
5、来世の生命
6、性欲の満足
7、子孫の繁栄
8、自己の重要間



このような欲求は
たいていは満たすことが出来るものだが

一つだけ
例外がある

この欲求は
食物や睡眠の欲求同様なかなか根強く

しかも
めったに満たされることがないものなのだ



つまり



8番目の"自己重要感"がそれで

フロイトのいう
"偉くなりたいと言う願望"であり

デューイの
"重要人物たらんとする欲求"である




自己の重要感に対する欲求は
人間を動物から区別している

主たる人間の特性である



数多くの少年たちが
悪の道に引き込まれるのも

この欲求からで
ニューヨークの警視総監だったマルルーネは、こう言っている


「近頃の、青少年犯罪は
まるで自我の塊のようだ

逮捕後、彼らの最初の欲求は
自分を英雄扱いして

書き立てている新聞を
見せてくれということだ

自分の写真が

スポーツの名選手、映画やテレビのスター、
有名な政治家などの写真と一緒に載っているのを眺めると

電気椅子にすわらせられる心配などは
はるかかなたへ遠ざかってしまう」




自己の重要感を満足させる方法は
人それぞれ違っており

その方法を聞けば
その人物がどのような人物かあるがわかる

自己の重要感を満足させる方法によって
その人間の性格が決まるのである




「ウィーンの再会」という有名な劇で主役を演じた
名優・アルフレッド・ランドも

「私に最も必要な栄養物は、自己評価を高めてくれる言葉」
と言っている



人間は例外なく他人から評価を受けたいと
強く望んでいるのだ

この事実を
決して忘れてはならない



深い思いやりから出る感謝の言葉をふりまきながら
日々を過ごす



これが友を作り
人を動かす秘訣である



エマーソン(米国の思想家)は、
またこうも言っている


「どんな人間でも、何かの点で、
私よりも優れている

私の学ぶべきものを
持っているという点で」


エマーソンにしてこの言葉あり
ましてやわれわれ凡俗はなおさらである




自分の長所、欲求を忘れて
他人の長所を考えようではないか

そうすれば
お世辞などは全く無用になるし

うそでない心からの賞賛を与えよう

シュワップのように
"心から賛成し、惜しみなく賛辞を与え"よう

相手は
それを、心の奥深くしまいこんで

終生忘れないだろう


与えた本人が忘れても
受けた相手はいつまでも忘れないで


いつくしむだろう




人を動かす原則その2

「率直で、誠実な評価を与える」



●読後の感想●

やる気を出させるには

自己重要感を
持たせるかことか・・

なるほど
[PR]
# by mori2006 | 2008-09-09 22:26




ネット起業しました。一番、ツライのはとてつもない孤独感に襲われることと、結果がなかなか伴わないこと・・。時折、ウツっぽくなる事も・・。
by mori2006
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メモ帳
最新のトラックバック
燃え盛る生命
from 奄美でもできる。奄美だからこ..
STAY DREAM を..
from 奄美でもできる。奄美だからこ..
4月26日、OB勉強会を..
from 奄美でもできる。奄美だからこ..
手書きチラシのセミナーを..
from 奄美の商店街ブログ[奄美市 ..
素晴らしい人に変わるとい..
from 奄美でもできる。奄美だからこ..
成長の代償、そして思い悩..
from 奄美でもできる。奄美だからこ..
奄美市IT人材塾IT経営..
from 奄美市IT企業塾 公式ブログ
もう帰る場所はないと覚悟..
from All the Amami ..
もう帰る場所はないと覚悟..
from All the Amami ..
国民生活金融公庫
from 国民生活金融公庫
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧