人気ブログランキング | 話題のタグを見る


あまのじゃくの私って人に好かれるなんて無理かも?そんな方にもコレ!人に好かれる6原則その2

みなさん
お元気ですか

お久しぶりです

はあ~

前向きなIT起業塾OBたちと
お酒交わしたいな~

と、25回ぐらい考えましたが・・(笑)


しばらく無理かなあ・・

それでは、さっそくく

人に好かれる6原則
その2

本文から抜粋





先日私はニューヨークで開かれたある晩餐会に出席した

来客の一人に莫大な遺産を相続した婦人がいたが
彼女は何とかして皆に好印象を与えたいと懸命になっていた

豪華なミンクの毛皮やダイヤモンド
真珠などを身に着けていたが

顔の方はほったらかしだった

顔には、意地悪さとわがままがありありと表れていたのである

身に着ける衣装よりも
顔に表れる表情のほうが女性にとってどれほど大切か知れないという

男なら誰でも知っている事柄を
彼女はしらなかったわけだ




笑顔の効果は強力である

たとえその笑顔が目に見えなくても
効果にかわりがない






アメリカの電話会社が実施している一つの企画がある

"電話パワー"と名づけられたこの企画は
サービスや商品を売るのに電話を使うセールスマンを対象に使うので

「電話でセールスをする時には笑顔を忘れるな」
というのがモットーなのである

"笑顔"は声に乗って
相手に伝わるというのだ






シンシナティ市のある会社のコンピューター部長ロバート・クライヤーは
適材が見つからなくて困っていたポストに

うってつけの人物が獲得できたいきさつを
話してくれた


「私は、コンピューターの分野で博士号を持った部下が欲しくて
懸命に探していた

パーデュー大学の卒業予定者のなかに注文どうりの青年が見つかり
何回か電話で話をした

彼にはすでに採用を申し入れている会社が数社あり
いずれも私たちの会社よりも大きく、知名度も高かった

それだけに、彼が入社を承知してくれた時はうれしかった

入社後この青年に私たちの会社を選んだ理由を聞いてみると
一瞬考えた後、こう答えた

"それは、たぶんこういうわけだと思います。
ほかの会社の部長の電話は、どれもみな事務的な口調で
単に取引といった感じでした。

でも、あなたの場合は、私と話すのがいかにもうれしいといった感じでした。
こちらの会社の一員になってもらいたいという気持ちが良く現れていました"

そういえば
私は、電話をかけるときに笑顔を忘れた事はありません。」








笑顔など見せる気にならないときは
どうすればよいか

方法は二つある

まず第一は無理にでも笑ってみる事だ

一人でいるなら
口笛を吹いたり鼻歌を歌ったりしてみる

幸福でたまらないようにしてみるのである
するとほんとうに幸福な気持ちになるから不思議だ

ハーバード大学教授であった故ウィリアム・ジェームスの説を紹介しよう

「動作は感情にしたがって起こるように見えるが
実際は、動作と感情は平行にするものなのである

動作のほうは意思によって直接統制する事ができるが
感情はそうではない

ところが、感情は、動作を調整する事によって
間接に調整する事ができる

したがって、快活さを失った場合

それを取り戻す最善の方法は
いかにも快活そうに振る舞い

快活そうにしゃべる事だ・・・・」





昔の中国人は賢明だった

処世の道にきわめて長じていた
そのことわざにこういう味わい深いものがある

「笑顔を見せない人間は、商人はになれない」

笑顔は好意のメッセンジャーだ
受け取る人々の生活を明るくする

しかめっ面、ふくれっ面、
それにわざと顔をそむけるような人々の中で

とくにそれが

上司や、顧客や、先生、あるいは両親や子供たちからの
圧迫感に苦しんでいるような人であれば

「世間にはまだ楽しい事があるんだな」

と、希望を蘇らせる事ができる




何年か前、ニューヨークのデパートが
繁忙を極めるクリスマス・セールの期間中に

次に酔うな素朴な
哲学を広告に出していた



クリスマスの手紙


元手が要らない。しかも、利益は莫大。
与えても減らず、与えられたものは豊かになる。

一瞬のあいだ見せれば、その記憶は永久につづく。
どんな金持ちも、これなしでは暮らせない

どんな貧乏人もこれによって豊かになる

家庭に幸福を、商売に善意をもたらす
友情の合言葉

疲れたものによっては休養
失意のひとにとっては光明

悲しむものにとっては太陽
悩めるものにとっては自然の解毒剤となる

買う事も、強制する事も、借りる事も
盗む事もできない

無償で与えて初めて値打ちが出る



クリスマスセールで疲れきった店員のうちに
これをおみせしないものがございました節は

お客様の分をお見せ願いたいと思います。

笑顔を使い切った人間ほど
笑顔を必要とするものはございません






人に好かれる原則その2

笑顔で接する





PS・起業塾・人材塾OBの方々
よかったらコメント下さいね!
by mori2006 | 2009-01-25 01:11
<< ここでコーヒーブレイク!何気な... 多くの人が必ず持っているある思... >>




ネット起業しました。一番、ツライのはとてつもない孤独感に襲われることと、結果がなかなか伴わないこと・・。時折、ウツっぽくなる事も・・。
by mori2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧