人気ブログランキング | 話題のタグを見る


この2ヶ月で得た事、した事、成長したこと

2ヶ月経つのは本当にあっという間です。
本当に企業塾で受講して良かったと思います。

得た事はたくさんありますが、なかでもDM作成に関してのノウハウを教えてもっらたことはとても良かったですね。DMを使うことで、お客様とのコミュニケーションを図ることができる方法があるとは夢にも思いませんでした。

新聞広告の作成法などは、実際の新聞広告を例により詳しく教えていただきました。本当に感謝しております。なかでも、タバタオートセンターに使われていたテクニックは十分に参考になりました。さらに新聞を見ていても、広告を見る目が少しづつ変わってきました。

私たちの業界はイメージを優先ということで、広告などは画像を多く使う場合が多いのです。しかし、逆に文章でイメージさせるということが大切であるという、まったく逆転の発想が私にとってはとても新鮮でした。

次にした事ですが、まず顧客のデーターベース作り、DMを作成、送付、不動産賃貸物件の広告作成などです。

顧客のデータベース作りは、なんと今回が初めてです。顧客名簿は10年近く前からあったのですが、休眠客、VIP、新規、などがごちゃまぜの状態でした。その活用法といっても、記入してもらったあとのアクションがDMハガキ送付のみというおそまつな状態でした。

でも今回の講義を受けて、さっそくDBつくりとDM作成に励みました。DB入力の際はだいぶ時間がかかりましたね。仕事の合間に入力して、1週間以上になると思います。結構骨が折れる作業でした。

DM作成は、イメージさせる文章作りを念頭において、作成しました。
女性向けの文章ということなので、季節感や情緒感を重視して作成しました。女性スタッフの受けも良くさっそく送付しました。

ひとつ気になったのは、この時期どうしても配送物が多いらしく、メール便は後回しになることがあるらしいとのことです。思った日時に届けることが出来ないというのは少しもどかしい感がありました。

そして最後に、成長したこと・・。

DMと広告作成などの技術的な面はもちろん、精神的な面でも前向きな気持ちにさらになりました。とにかく気持ちがいま、燃え上がっています。マジでアチチです。
by mori2006 | 2006-12-17 16:44
<< これから3ヶ月でやりたい事 企業塾も中盤を過ぎ・・ >>




ネット起業しました。一番、ツライのはとてつもない孤独感に襲われることと、結果がなかなか伴わないこと・・。時折、ウツっぽくなる事も・・。
by mori2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧