人気ブログランキング | 話題のタグを見る


自分への裏切りー参

さて、解決法の前に
少し述べたいことがいくつか

それは「箱」の中にいるときに
しても無駄なことがいくつかある

それは・・・・・・

1、相手を変えようとすること

箱の中にいる間は、
他の人を変えることにエネルギーを費やす

たとえ相手を変えることが出来たとしても
それにより箱にいること自体の問題は解決しない

ましてや、相手が変わった場合は、もっとひどいことになる
互いに共謀しだすからだ

例え、相手に進歩してほしいと行動を起こしても
自分自身が箱に入っている場合は、全くの無駄な行為である

結局は箱の中にとどまる理由を相手から与えられる


2、相手と全力で張り合うこと

張り合うということは

相手を変えようとするぐらい
防御的な行動である

結局は相手を箱に入れることになる


3、その状況から離れること

箱の中にいるときは
自分自身に問題がある

しかし、その状況から離れたとしても
問題を携えていることには変わりない

その状況から離れるということは
相手を責める別の方法にすぎない

箱はずっと後をついてくる

自分は箱の中に入ったままで
相変わらず

偽りの感情が付いて回るのである


4、コミュニケーションを取ろうとすること

箱の中にいる限り
相手を責めることになる

コミュニケーションノウハウを身に付け
その能力を高めたとしても

箱の中にいるということが
相手に伝わってしまう

人間は相手が自分を
どう思っているのかを感じることが
出来ることによるため


5、新しいテクニックを使おうとすること

さまざまなコミュニケーションの
テクニックを駆使しても
箱の中で使っている限り

役にはたたないどころか
相手を責める、巧妙な手口になってしまう

人間関係の修復を
さまざまなテクニックを使って修復しようとするが

自分への裏切りが原因であるため
あの手この手の解決法が、解決になっていないのである

そのため、箱の外に出られるというわけでもない


6、自分の行動を変えようとすること

自分自身を変えよう
自分の行動を変えようとしても

結局は箱の中にいる限り
箱のなかでの変化でしかない

箱の中にいる自分のみてくれを
変えたに過ぎない

所詮箱の中の変化であるため
逆に問題の根っこである箱を

補強することにしかならないのである

以上
「箱の中にいるときにしても無駄なこと」
でした

さて、長くなりましたが
箱に入らない方法です

それは

目の前にいる人々が
常に持っている基本的な

「他者性」

つまり相手は自分とは違う1個の独立した
人間であるという事実

さらに目の前にいるのとは
別の人たちとともに

箱の外に出ている間に
学んだことが相まって

相手の人間性が
私たちの箱を突然突き通す瞬間がある

相手を自分と同様
きちんと尊重されるべき

ニーズや希望や心配事を
持った一人の人間として

見始めた瞬間

箱から出ることが出来る

相手のことを考え相手のために行動する時
それは、箱から自分自身が出ている時に他ならない

しかし、人間というものは
長い間に渡って箱の外に居続けられる訳がない

常に箱の外に出るよう
努力することは出来るのである・・・・

マジで長くなりましたが
以上

だいぶ省略して書きましたが

ほんと読後は涙がでそうになった

俺って、完全自己中過ぎてた・・・
あ、今箱の中じゃん、やばっ、

という考えを持てるように
少~しなった気が、最近しますよ・・これホント。

ふう・・。

それでは著者紹介です。
裏表紙より抜粋

"THE ARBINGER INSTITUTE
アービンジャー インステュイチュート

アメリカ ユタ州に拠点を置く研究所。
哲学者T・ウォーナーが創設メンバーに加わっていたという異色の集団。

現在ではビジネス、法律、経済、哲学、
教育、心理学の専門家が一同に会し、

組織内にある人間関係の諸問題を
解決することによって

収益性を高めようという
独自のマネージメント研修やコンサルティング業務を行っている

http://www.arbinger.com/

アービンジャージャパン
http://www.arbingerjapan.com/

あの、言っておきますが
組織内で人間関係に疲れている方のみ、オススメかも・・・

アフェリちゃうん?とか
そこから金もらったの?とか

それらとは、全然違います
そう思う方は無視して結構です
マジで

まあ、世の中にはいろんな方が
いらっしゃるのでいろいろムズイです

それでは、また



PS・いよいよ2期生勉強会第2回について
近く動き出す予定です・・・・。
今度の集まりは、drmaedaさんを呼ぼうかなと思ったりして・・
ご迷惑じゃなければですが。
by mori2006 | 2007-05-29 19:35
<< ピザリコさんへ突撃取材! 自分への裏切りーその弐 >>




ネット起業しました。一番、ツライのはとてつもない孤独感に襲われることと、結果がなかなか伴わないこと・・。時折、ウツっぽくなる事も・・。
by mori2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧