というわけで
販促のひとつとして
携帯メールに、目を付けた・・・
老若男女、今や誰もが持っている
ケータイ
コストもかからず、スピーディ
もちろん、配信システムは
ASPを使用。それがなんと無料!
ASPって、何よって?
えーと、
"インターネット等の
ネットワークを通じて、
アプリケーションソフトウェアや
付随するサービスを
顧客に提供する事業者"
というヤツ
300人まで無料で配信するけど
それ以上増えるとシステム利用料の
お金いるわ~んというシステム
さっそく導入して、展開を開始!
だって、無料だし
が、しかし・・・・、
口頭やDM、店内POPなどの
告知をしても
反応がない・・・
好きでもないブサイクな異性から
告白された時ぐらい
反応がない・・
んじゃ、ということで
さっそくチラシを即作成
これをお客さんの
買い物袋に入れる
チラシサイズは、A5
これが表
んで、こちらが裏
で、結果はどうよ~うまくいったん?
結果はというと
だめでした・・ガックリ
メール会員はいることはいるけど
少ない・・・・
さて、さっそく分析してみた
1、まず、客層が中高年というところ
携帯メール配信って言われても
ピンと来る方がそれほどいなかった
説明しても、はあ?的な
返事が多いし
お得なメール即送りますよ~
って言っても
パケ代かかるしね~
とか言われるし
店頭で専用用紙に
メルアド書かせると
めんどうくさがる方がいるかも
ということで
携帯アタッチメント
(この機械を充電口に
差し込むだけで
指定されたメルアドへ
その携帯のメルアドが
自動送信される)も導入したけど
なかなか、うまくいかん・・・
特に中高年女性は
携帯メールに関しては
苦手かも
それとも説明不足かなあ
2、しかけ不足かも・・・
やはり
いろんな仕掛けがないと
動きずらいかも
メール受信された方は
今日限り、限定Tシャツ10%off!
的な動きをしたいが
店の協力がえられなかったなあ
SALEと連動しても良かったと思ったんだけど
3、相変わらずのスタッフ認知度不足
もちろん
遮二無二突っ走る
私のこと
空気が読めない
合コンの幹事のような私
確かにそんな時もあったけど
これに関しては
ミーティングでプレゼンした
ノートPCを机の真ん中に置き
ピクチャーCDの映像を流す
携帯メール配信の教材を購入したとき
についていたヤツを見せ
丁寧に説明し
スタッフたちも納得していた、ようにみえた・・・
でも、それほど行動に移していない気がするなあ・・
積極的にメルアドをゲットしなきゃ
配信できないので、この旨を伝えたけど
雑務が増えた程度にしか
感じていないのかも
さらに上の方が、非協力的でした・・・・・・
私としては
否定的な意見でもいいから
ガンガン討論したかったけど
し~~~ん・・・・・・
"じゃ、てめーらが
新規客を集める方法を
一つでも言ってみろや~!
顧客満足度あげるやり方
言ってみろ~っ!"
という感じの2007年夏・・・
でも、へこたれんぞー!
通販で成功するまで、がんばるぞー!
ですね。
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ネット起業しました。一番、ツライのはとてつもない孤独感に襲われることと、結果がなかなか伴わないこと・・。時折、ウツっぽくなる事も・・。
by mori2006
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