人気ブログランキング | 話題のタグを見る


販促ツールの一つとして展開したい携帯メール

というわけで
販促のひとつとして

携帯メールに、目を付けた・・・

老若男女、今や誰もが持っている
ケータイ

コストもかからず、スピーディ

もちろん、配信システムは
ASPを使用。それがなんと無料!

ASPって、何よって?

えーと、
"インターネット等の
ネットワークを通じて、
アプリケーションソフトウェアや
付随するサービスを
顧客に提供する事業者"
というヤツ

300人まで無料で配信するけど
それ以上増えるとシステム利用料の
お金いるわ~んというシステム

さっそく導入して、展開を開始!
だって、無料だし

が、しかし・・・・、

口頭やDM、店内POPなどの
告知をしても

反応がない・・・

好きでもないブサイクな異性から
告白された時ぐらい

反応がない・・

んじゃ、ということで
さっそくチラシを即作成

これをお客さんの
買い物袋に入れる

チラシサイズは、A5

これが表

販促ツールの一つとして展開したい携帯メール_f0116847_1644842.jpg


んで、こちらが裏

販促ツールの一つとして展開したい携帯メール_f0116847_1665882.jpg



で、結果はどうよ~うまくいったん?

結果はというと
だめでした・・ガックリ

メール会員はいることはいるけど
少ない・・・・

さて、さっそく分析してみた

1、まず、客層が中高年というところ

携帯メール配信って言われても
ピンと来る方がそれほどいなかった

説明しても、はあ?的な
返事が多いし

お得なメール即送りますよ~
って言っても

パケ代かかるしね~
とか言われるし

店頭で専用用紙に
メルアド書かせると
めんどうくさがる方がいるかも

ということで
携帯アタッチメント
(この機械を充電口に
差し込むだけで
指定されたメルアドへ
その携帯のメルアドが
自動送信される)も導入したけど

なかなか、うまくいかん・・・

特に中高年女性は
携帯メールに関しては
苦手かも

それとも説明不足かなあ

2、しかけ不足かも・・・

やはり
いろんな仕掛けがないと

動きずらいかも

メール受信された方は
今日限り、限定Tシャツ10%off!
的な動きをしたいが

店の協力がえられなかったなあ
SALEと連動しても良かったと思ったんだけど

3、相変わらずのスタッフ認知度不足

もちろん
遮二無二突っ走る
私のこと

空気が読めない
合コンの幹事のような私

確かにそんな時もあったけど

これに関しては
ミーティングでプレゼンした

ノートPCを机の真ん中に置き
ピクチャーCDの映像を流す

携帯メール配信の教材を購入したとき
についていたヤツを見せ

丁寧に説明し
スタッフたちも納得していた、ようにみえた・・・

でも、それほど行動に移していない気がするなあ・・

積極的にメルアドをゲットしなきゃ
配信できないので、この旨を伝えたけど

雑務が増えた程度にしか
感じていないのかも

さらに上の方が、非協力的でした・・・・・・

私としては
否定的な意見でもいいから
ガンガン討論したかったけど

し~~~ん・・・・・・

"じゃ、てめーらが
新規客を集める方法を
一つでも言ってみろや~!

顧客満足度あげるやり方
言ってみろ~っ!"

という感じの2007年夏・・・

でも、へこたれんぞー!
通販で成功するまで、がんばるぞー!

ですね。
by mori2006 | 2007-07-05 16:56
<< ハガキの使い方だが さて、店内POPですが >>




ネット起業しました。一番、ツライのはとてつもない孤独感に襲われることと、結果がなかなか伴わないこと・・。時折、ウツっぽくなる事も・・。
by mori2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧