人気ブログランキング | 話題のタグを見る


雰囲気のいい深夜のバーで美女を口説くけど、最後はいつもビンタで終わるあなた、必見です!

そう、コミュニケーションうまくいかせるのは
確かに大事だと思う

しかし、仕事を終えてクタクタになり
家に帰ってくると

ワイフはお笑い番組見てて
ギャハハと笑いながら

お尻をポリポリかいている

チラっとこちらを見て

「あ、帰ってたの。昨日の残り物が冷蔵庫入っているから
それチンして食べてね。」

と、またテレビを見てギャハハ、である

ん~、コミュニケーション取るより
浮気に走ろうかな

と一瞬でも思った
そこのあなた


もう、大丈夫


人材塾で学んだノウハウ
(コミュニケーション・スキルを含む)
を習得することができれば


まだ結婚前で
付き合い始めたばかりの頃

初めての夏
白い砂浜を一緒に駆けながら

寝そべっていた他の水着の女性に見とれていたら

強烈な右フックをくらった、
あの夏の日のように

もう一度あの爽やかなドキドキな気持ちを
ご夫婦に取り戻せること

間違いないのである


え~・・・・、(どんなオープニングやん)


さて、コミュニケーションとは
「お互いの関係を構築する」ということである

マーケティング・コミュニケーションという枠組みで考えると

物を介す場合(直接は会わない)・・・ネット通販,DMなど、
物を介さない場合(直接会う)・・・・・・実店舗での販売
があり

間に物を介さない場合は
買い手に直接好かれる努力をすればよいのだが

物を介す場合は企業から消費者への間に媒体が入るため
これが障害になりなかなか真意が伝わりにくい場合がある

DMをもらったとしても
大手の通販会社なら

それなりのイメージや
その企業に対する安心感らしきものがあるのだが

実際、私のような個人が
ダイレクトマーケティングやるとするなら

買い手に好かれる努力だけでなく

心理的なアプローチなども使いながら
買い手に真意が伝わる努力を
たっぷりしないといけないのである

まあフツーに
私がDMを顧客へ送付しても

フツーのDMなら
ゴミ箱へポイ確率度200%なわけで

ノウハウやテクニックを
しっかり習得した後に出さないと

時間とマネーの無駄ってことやね

ん~、通販するとするなら相当いろいろな面で
修行を積んでいくことが必要ではないだろうか

頑張らないとあかんなあ・・・・ふぅ

で、まとめると

コミュニケーションの本質は
「相手に何を伝えたか」ではなく

「相手がどんな反応を示したか」
にある

したがって

言っていることと
やっていることが常に一致している生き方

つまり
一貫性であることの真意を伝え
こちらが望む行動を取らせる仕掛けが必要である



んで、浮気などした日にゃ
一貫性など元も子もないので

出来るだけ
冷蔵庫の中の昨日の残り物で

ぐっと我慢である

ぶっちゃけ、
考えようによっては
サイフと地球に優しいのである
(しかし、欲求不満はたまる一方である)



さらに

我がジェダイマスターが

梅干を食べながら言っているのでは
と勘違いするほど

口を酸っぱくして言っている

"メッセージ"

このメッセージ力を磨くことこそ
広告、経営、人生を

それぞれ輝かせることになるのでは
と感じるのであった・・・



ん、OK。



PS:

コミュニケーション・スキルを
紹介しても・・・・
by mori2006 | 2007-09-17 00:37
<< 既存のお客と絆を築きたい!寝て... これからは、"ワクワ... >>




ネット起業しました。一番、ツライのはとてつもない孤独感に襲われることと、結果がなかなか伴わないこと・・。時折、ウツっぽくなる事も・・。
by mori2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧