人気ブログランキング | 話題のタグを見る


「売れない・・」とため息を付く暇があったら、時代にあった売れる方法を考えろ!の巻

2007年10月30日、「繊研新聞」(アパレル業界専門新聞)
掲載の記事より抜粋


「売れない・・」とため息を付く暇があったら、時代にあった売れる方法を考えろ!の巻_f0116847_103784.jpg


どーすか、みなさん
これって、東京のショップ

日本の人口の1割強が
住んでいる大都市「東京」にあるカジュアルショップ

人口がすんごい多いから
別にネットショップなんてしなくても
来客は多いんちゃう

他の競合店との差別化と言っても
いまさら、取り立てて目新しくもないしね
ネットショップなんてさ

実店舗だけで勝負すりゃええやん
充分勝負できるっしょ
そんだけ人多いんだし

と、誰もがフツーに思う

でも、そんな東京で
ショップを経営している店長曰く

「店だけだったらつぶれていた」

(私的には、最強のキャッチコピーとして使えそうな気がしますが)



ネットショップの売り上げは
年商の3分の2

実店舗ではぶっちゃけ
年商の3分の1しか稼いでいない

(しかし、リアルな店舗があるということは
バーチャル的なネットショップを運営する上でメッチャ重要らしい)

まあ、人口の多い東京でも
こちらの実店舗では3分の1しか売れてないってこと
(それでもネットショップと実店舗で前期比50%UPって・・、どんだけ~っ)

つまり

ネットショップは
地域の条件はあまり関係ないってこと

離島だろうが何だろうが
はい、そんなの関係ねえーっ!(お約束の小島よしお)

売れない言い訳は
いくらでもある

商店街のおばちゃんが
大福ほうばりながら
よくぼやく言い訳ベスト5

①少子高齢化だから
②人口が少ないから
③離島だから
④働く場がないから
⑤不景気だから

(①~⑤は東京には全く関係ないって・・・マジで
でも、東京のショップはネットショップをやっている
それも合わせていかないと実店舗だけでは
つぶれるかもしれない時代になったいうこと)

んで、そんな言い訳をいう暇と
ワイドショー見る時間があったら

ネット通販に関する
数多くのテクニックやノウハウ

そして販促方法を学ぶ方に時間を
費やすべきなのではないだろうか

これらを普段、一生懸命学んでいる方は
人より先にグングン進めるというわけで



2011年には
TVがデジタル放送化され

普通のお茶の間で
ネットショップを見ることが
簡単に出来る時代がやってきて

例えば、浮気相手の部屋で
TVでネットショップを見ながら

「ね~ん、あれ買って~ん・・・・。」
「こないだ、ティファニーのリング買ったばかりじゃないか・・。
しょうがないなあ、・・。じゃあ、ポチっと。」

とリモコンのボタンを押す・・

まもなくそんな時代がくる
(どんな例えやねん・・・・・・)

そんな時代にあったやり方が
必ずあるはずで

売れないを言い訳を探すより
時代にあった売り方を探すほうが

時間が限られている人生において
どれだけ効率的で合理的なことであろうか

と、商店街のシャッター通りと
業界新聞の記事を見て

私が思ったことを書いてみた
(自分で書いてて、
コイツえらそーに、と思ったり)

ま、そんなわけで
IT企業塾再開しないかなあ・・・
(って、結局オチはそこかい!)

あ、そーいや、その代わりに
奄美王国人材育成研修がありましたね~!
(と、さりげなくCM)
by mori2006 | 2008-02-16 02:21
<< 心が折れかけた時、はげましてく... 2月は"逃げる月&q... >>




ネット起業しました。一番、ツライのはとてつもない孤独感に襲われることと、結果がなかなか伴わないこと・・。時折、ウツっぽくなる事も・・。
by mori2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧